オンライン英会話のレッスンを1年続けるとできるようになること

英語
スポンサーリンク

このブログでもよく紹介していますが、僕は2015年から継続的にオンライン英会話スクールレアジョブ英会話のレッスンを受講しています。

 

厳密にいうとそれ以前にレアジョブに登録して、レッスンを受講した経験はあったのですが、

 

あまりに話す事ができずに挫折してしまい、2015年が2回目のスタートになります。

 

挫折した経験を踏まえて、準備をしてから再度受講を始めましたが、事前準備が功を奏してか、

 

レッスン受講が楽しくなっていき、メキメキと英会話力が向上していきました。

 

以前と比較すると、およそ1年でかなり向上したと感じています。

 

以上のような経験から英語が話せるようになりたいと考えている人に対して、

 

語学留学を考える前にリーズナブルなオンライン英会話レッスンの受講を勧めるようになりました。

 

しかし、まずは単語や文法がわからない、という状態ではいくらレッスンを受講しても効果は薄くなってしまいます。

 

英語の基礎力に自信がない方はまずは下記の記事を読んで頂きたいと思います。

 

【効果倍増】オンライン英会話のレッスンを受講するまでの準備学習
オンライン英会話のレッスンを受講することは英語力を飛躍させるための重要な要素になりますが、事前準備なしで始めることはオススメできません。オンラインレッスンを有意義なものにするために、事前の単語や文法の学習など、必要な事柄の学習方法を紹介しています。

 

基礎が身についた上でオンライン英会話レッスンの受講を続けると1年後にはどんな変化があるのかを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

英語を話す事が苦にならない


特に初めの頃は思い通りに自分の思いや考えを英語にする事ができず、とても苦労したことを覚えています。

 

1年や2年やったからといって、何もかもうまく伝えられるようになるわけではありませんが、継続的に英語に触れていることもあり、英語を話す事が苦にならなくなっていきます。

 

初めは無意識のうちに

 

  1. 英語で聞かれる
  2. 日本語に翻訳する
  3. 自分の考えを日本語で考える
  4. 英語に翻訳する英語で返答する

 

という何ステップにも渡る作業をやっていますが、だんだん

 

  1. 英語で聞かれる
  2. そのまま英語で考える
  3. 英語で返答する

 

という回路を形成する事ができるようになります。

 

日本語と英語を混在させないことにより、会話もスムーズに行えるようになるのです。

スポンサーリンク

TOEICの点数が100点以上アップしたこと


2回目のレアジョブのレッスン開始する少し前にTOEICを受験しましたが、その時のスコアは600点行くか行かないかのスコアだったと記憶しています。

 

1年レッスンを継続して再度受験した結果、745点まで上昇しました。(リスニング460点/リーディング285点)

 

オンライン英会話レッスンは直接的なTOEIC対策になるかといえば微妙なところではありますが、

 

レッスン内での英字新聞熟読や、講師との会話を通じてリーディング力やリスニング力もスピーキング力同様にアップしていたようです。

 

間接的にTOEICスコアの上昇に結びついている事が伺えます。

 

その後レッスン受講をさらに継続し、パート7対策もしたところ、現在では865点を保持しています。(リスニング435点/リーディング430点)

 

オンライン英会話レッスンを受講する本来の目的は、スピーキング力を向上させることではありますが、

 

レッスン受講を重ねることにより、TOEICスコアアップにもつながるという副産物的な役割を果たしているという事が言えるでしょう。

スポンサーリンク

フリートークも楽しめるようになること


レッスン受講を始めた頃は、語彙力不足や表現方法が乏しいこともあり、講師との会話に苦労させられました。

 

そんな時は印刷されている文章をそのまま読んだり、記事を引用して講師からの質問に答えるなど、

 

教材に助けられる部分も多かったように思えます。

 

しかし英会話にもなれ、表現力が増すにつれて、自分の言葉で話せるようになっていきます。

 

初めの頃に苦労していた時とは打って変わって、講師とざっくばらんな会話を楽しむことのできるようになるのです。

 

オンライン英会話レッスンにおいて、各教材を利用して自分が伸ばしたい分野を向上させることも大切ですが、

 

講師とフリートークができるようになるのも一つの醍醐味だと思うので、

 

そのレベルを目指すにあたり、やはりレッスン受講の継続が物を言うと思います。

「継続すること」そのものに自信が持てるようになる


英語力とは違いますが、1年継続すると言うことはなかなか難しいことだと思います。

 

特に社会人の方は時間の捻出に苦労することも多く、レッスン受講のためになんとか朝早く起きて時間を作ったり、

 

会社の昼休みを削ったりする必要が出てくると思います。

 

そういった苦労を重ねながらでも1年受講する事ができれば、物事を継続することに自信が持てるようになると思います。

 

僕の場合はオンライン英会話レッスン受講の他に、現在ジム通いやブログ記事執筆を継続していますが、

 

単に継続する事ができているだけで気分的にも高まり、一つの達成感も感じる事ができています。

 

そういった心持ちがあらゆることに良い影響を及ぼすことになると思うので、続けることができているのも大きな収穫だと捉えるようにすることをオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

以上見てきたようにレッスン受講を1年継続すると、英語力だけでなく、

 

規則正しく生産的に毎日を過ごせるようになることにもつながり、多くのメリットがあります。

 

何事もそうですが、理想的な結果を手に入れるには、量、質、継続性です。

 

途中、思うようにいかないこともあるかもしれませんが、

 

レベルアップするために必要な通るべき道だと考えて前向きに取り組むようにしましょう。

 

オススメはレアジョブです。

 

6:00-24:30の間でレッスン受講が可能で、教材も豊富です。

 

無料体験レッスンも2回受講できるので、様子を見てから入会を決めても良いでしょう。


英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の30歳会社員。

大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格
・TOEIC865点
・ウェブ解析士
・日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント