英語学習に役立つ無料のオススメサイト4選

英語
スポンサーリンク

英語学習を行う際に、単語帳や文法書はもちろんのこと、WEBサイトを利用することが一般的になっていると思います。

特に知らない単語を調べる時や特定の言葉の英訳を調べたい時、ネットを活用して情報を収集する、という人も少なくないでしょう。

今回は英語学習を効率化したり、英語学習において役立つ情報を提供している無料のWEBサイトを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

Daily News Article

オンライン英会話スクールのレアジョブが無料で発行している”Daily News Article“では、エンターテイメントから科学といったような、様々なジャンルの英字新聞を読むことができます。

毎日1記事ずつ新記事が公開され、世界中の最新トピックに関する情報を得られることが利点の一つです。

記事自体は5〜7個の段落で構成されており、1段落あたり5行程の英文で構成されているので、長さ的にもこれから英字新聞を利用して学習したいという方にもオススメです。

英字新聞を読んでみよう-オススメはDaily News Article-
ある程度英単語や文法の学習が進んだら英字新聞にチャレンジしてはいかがでしょうか。中でもオンライン英会話スクールのレアジョブが毎日WEB上で公開している"Daily News Article"は記事の長さや難易度が程よいものとなっているのでオススメできる英字新聞です。

それぞれの記事に、5つの単語やイディオムなどのキーワードが記載されており、それらをベースに語彙力も高めていくことができます。

単語や文法を覚えてJapan TimesやCNNにチャレンジしたけど、レベルが高くて読めない…という方はこの”Daily News Article”から始めてみてはいかがでしょうか。

またTOEICのリーディングパート(Part7)対策にもなるので、毎日1記事は必ず読むというような習慣をつけると良いでしょう。

  • 記事中のキーワード語句を中心に語彙力増強もできる
  • 本文が長すぎず、長文を読む練習に最適

スポンサーリンク

DMM英会話 なんてuKnow

このサイトはDMM英会話が運営しているサイトで、ユーザーからの英語の表現や言い回しの質問に対して、帰国子女や英語専門家、ネイティブスピーカーなどが回答する無料Q&Aサービスです。

このサイトは僕も重宝しており、気になる英語表現を日本語で検索して回答を見つけ出すことができるのが利点です。

DMM英会話の会員(無料会員も含みます)であれば自由に質問を行うことが可能で、回答率もきわめて高いものとなっています。

なんといっても質問に対する回答者がバイリンガルやネイティブスピーカーといった英語有識者なので、回答の質や信頼性が高く、生きた英語を素早く学ぶことが可能です。

独学で英語を学んでいる方にとっては必須のWEBサイトであるといえます。

アラサーからでも英語を身に付けることができる理由
英語を習得するのに年齢を気にする人がいますが、子供ではなくとも、アラサーやアラフォーさらにはアラフィフからでも英語を習得することは可能です。自身の体験を交えながら、大人になってからでもからでも英語を身に付けることができる理由を取り上げています。

すでに多くのユーザーが質問した英語の言い回しの回答を検索して見つけ出すことができるので、新規に質問をしなくても知りたい情報を得られる場合が多いのでとても便利です。

また一つの質問に対して複数の回答が寄せられていることもあり、あらゆる表現も同時に学ぶことができるのも魅力的だと思います。

  • 単語から複雑な文章まで質問できる(DMM英会話会員)
  • ユーザーからの質問の回答を無料で閲覧できる
  • 回答者がバイリンガルやネイティブスピーカーなので信頼性が高い

スポンサーリンク

発音インフォ

発音インフォは僕も発音を調べたい時によく活用しているサイトです。

使い方は非常にシンプルで、発音を知りたい単語を入力すれば結果が表示され、音声を確認することができます。

電子辞書より、音声もゆっくり鮮明に発音されているのが特徴です。

また発音記号だけでなくカナ表記や発音方法も記載されているので、発音記号が分からなくても、しっかり発音方法も認識することができます。

  • 発音方法を明確に把握することができる
  • 複雑な単語の発音方法も瞬時に調べることができる

TED Talks

TED Talksも多くの英語学習者が活用している人気のサイトで、英語のプレゼンテーションを閲覧することができるサイトです。

各国の著名人を中心としたプレゼンテーションが集められており、扱われているジャンルも様々なため、英語以外の知識も高めることができます。

 

どのスピーカーも英語の発音がとても鮮明なのはもちろんのこと、高いプレゼンテーション能力を備えており、論理的なプレゼンテーションも学ぶことができます。

TED Talksは音声や動画が存在するほかに、各スピーカーのスクリプトも閲覧することができるため、シャドーイングを行うための教材としても活用されることが多いです。

僕もシャドーイング入門教材を使用した後は、TED Talksを使用してシャドーイングの練習を行なってきました。

TED Talksを用いてシャドウイングを行うことのメリット
リスニング力やスピーキング力を向上させるのに有効なシャドウイングを、TED Talksを用いて行うことのメリットについて。様々なジャンルを扱っていたり、世界各国からスピーカーが集まっているので、色々な英語アクセントに触れる事ができるのもTED Talksの魅力です。
【英語力の伸び悩みに効果大】シャドーイングの有用性
英語力の伸び悩みを感じた場合にオススメの一つがシャドーイングです。作業は地道で、慣れるまで大変ですが効果は大きく、リスニング力、リーディング力、スピーキング力をバランスよく向上させることができるので、シャドーイングは有用性の高い英語学習法としてオススメです。

TED Talksはリスニング力やスピーキング力を中心に、総合的に英語力を向上させるための優れた英語学習サイトだと言えるでしょう。

  • 世界中の優れたプレゼンテーションを視聴することができる
  • 英語におけるプレゼンテーションの手法・論理も学ぶことができる
  • シャドーイング教材としても使用可能

スポンサーリンク

まとめ

今回紹介したサイトはどれもクオリティが高く、なんといっても無料で活用できるということが最大の魅力であるといえます。

インターネットが発達した今日、英語学習においては、こういった無料で有益な情報を提供しているサイトを効果的に活用することが英語力上達の近道です。

もちろんその上でオンライン英会話スクールのレッスンを受講したり、留学を行うことも重要ですが、まずは今回紹介したサイトを最大限活用して土台を固めていきましょう。

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント