緊急事態宣言下・外出自粛中に自宅でできる自己投資

オススメ
スポンサーリンク

2020年春、コロナウィルスの影響により緊急事態宣言が発令され、自宅待機を余儀なくされたり、外出自粛をしている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

特に大都市では週末の外出自粛を呼びかける動きも多く、週末をどのように過ごそうか迷っている方が大多数なのではないでしょうか。

現状のような事態が早く収束することが第一ですが、これをなんとか前向きに捉え、自宅待機中や外出自粛をしている時間を有効活用してみましょう。

時間の使い方は人それぞれです。

しかし時間がまとまって取れるのであれば、自己投資や自分磨きのために時間を使ってみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

資格の勉強

社会人になってから不思議と「学生の時にもっと勉強しておけばよかったなあ。」と考える人が多いように思います。

自分もそのうちの一人です。

大学生の時は自由に使える時間がその時には気づかないくらいありましたが、なかなか勉強に費やすことができませんでした。

その時の反省から社会人になってから興味のある分野の勉強を行うようになりました。

もちろん資格が全てではないですが、時に自分の身を助けることになるのも事実ですので、こういった機会に準備をしてチャレンジするのも良いと思います。

すでに目標とする資格があればそれに向かって努力をすれば良いですが、「特に決めていないけど何かないかな。」と探している場合にオススメなのが、日商簿記検定とTOEICです。

日商簿記検定

一般的に「簿記」というと、だいたいこの日商簿記のことを指し、そのくらい世間では浸透していることがうかがえます。

商業高校でも古くから必須科目になっている簿記ですが、現在においても人気資格の一つです。

資格の学校TACが行った2020年人気の資格ランキングでも1位となっています。

2020年「人気資格ランキング」大発表!!|資格の学校TAC[タック]
資格の学校TACのWebサイトにて、「2020年 人気資格ランキング」を発表!オススメ資格や注目の資格・職業もご紹介します!気になる1位に輝いた人気の資格とは・・・??

経理業務に未経験からチャレンジしてみたい人は2級以上を取得しておくと転職時に有利に働くことも期待できます。

2級以上とは言っても1級を求められることはほとんどなく、2級を取得していれば採用する側から見ても好意的に映るでしょう。

全くの未経験から学習を始めても3ヶ月から6ヶ月ほどで合格できるレベルに達することができます。

僕自身も3級の少し予備知識から学習を開始して、5ヶ月ほどで2級に独学で合格することができました。

これだけやればOK!!独学で日商簿記検定2級に合格する方法
資格試験の中でも人気が高い日商簿記検定2級は、高校生から社会人に至るまで、多くの年代の人が受験しています。長期の学習が必要なくても会計の基礎知識が身についたり、取得しておくと就活でも評価を受けやすくなるお得な資格といえます。日商簿記検定2級合格のための方法を取り上げています。

学習開始3ヶ月後に1度受検してその時はあと2点足りずに落ちてしまいましたが、おおよそ3ヶ月で合格水準に近いところまで達することができたので、そのくらいの期間を学習期間として見積もっておけば良いと思います。

TOEIC

TOEICも学生から社会人まで幅広く認知されており、日本国内においては最も人気が高い英語力測定試験です。

TOEICと一般的に呼ばれるTOEIC Listening & Reading Testは、名前の通りリスニングとリーディングのみを測り総合的な英語力を測ることが難しいものの、それでも多くの企業が点数に応じて入社の足切り要件や昇給要件に採用しています。

英語に関わる業務でなくてもある程度の点数を取得すれば、毎月報奨金が出たり、将来的に英語や海外に関する仕事にありつける可能性もあるなど、企業に対するアピールにもなります。

僕自身も800点を超えてから、技術仕様書の翻訳業務やSkype会議で通訳を任されるなど、英語ができる人材としてみられるようになりました。

TOEIC800点超えを達成して良かった4つのこと
TOEIC Listening & Reading Test(TOEIC)で800点超えを達成して良かったと感じたことについて。初受験時の325点から865点まで点数を伸ばした筆者の経験をもとに、TOEIC800点オーバーを達成して良かった4つの点についてまとめています。

TOEFLやIELTSといった他の英語系との試験と比較しても受験料が安く、それでいて認知度も高いためコストパフォーマンス的にもオススメです。

オンライン英会話

近年はその手軽さや、通学の手間がないことから人気が高まってきていますが、今回の一連のコロナウィルス騒動でより利便性が注目されているのが、オンライン英会話です。

直接人と接することなく、Skypeのような通信システムを通してレッスンを受講することができるので、今回のような状況においては最も自宅で時間を有効活用できるアクティビティの一つだと思います。

また今回、コロナ情勢の悪化により海外留学の予定をキャンセルせざるを得なかったケースが後を断ちませんでした。

そういった事態に対応するために語学学校が現地から日本にいる学生にSkypeで授業を提供したり、また期間限定で無料でレッスンを提供する英会話スクールもあるなど、”オンライン英会話”の活躍が目立っています。

英語に興味があって今まで存在は知っていたけど、機会がなかったという人はまずは無料体験レッスンだけでも受講してみることをオススメします。

いくつかのオンライン英会話スクールを紹介したいと思います。

レアジョブ


オンライン英会話スクールの中で老舗的な存在のレアジョブです。

僕も毎日レッスンを受講しており、ほとんど英語が話せない状態から日常会話を楽しめたり、仕事で英語を使うことができるレベルになりました。

レアジョブの効果【半年で英語が話せるようになるまで】
オンライン英会話スクールの大手【レアジョブ】のレッスン受講を開始してからおよそ半年で英語が話せるようになった体験について。効果を得るために半年間にどのくらいレアジョブのレッスンを受講したのかということや、効果的に受講するための方法ついて取り上げています。

日常英会話やビジネス英会話だけでなく、TOEICやTOEFL、IELTSといった英語系の各種試験やさらには子供向けの教材にも幅広く対応しています。

またカウンセリング制度もあり、どのように英語学習を進めて良いかわからない場合には経験豊富な日本人カウンセラーからアドバイスを受けられるので、無理なくレッスンを継続していく事が可能です。

老舗ということもあり、どこのスクールを選べば良いかわからない、という場合はレアジョブを候補に入れることをオススメします。

無料体験レッスンはコチラ



hanaso


hanasoも、レアジョブと同様にフィリピン人講師を採用しており、全体の講師数はそこまで多くはないものの、一人ひとりの講師の質が高いです。

体験レッスンを受講してみて、講師のレッスンに対する熱意やレッスン後のフィードバックも素晴らしいと感じました。

量より質を重視しており、多くの受講者の信頼を集めている良質なオンライン英会話スクールです。

【オススメ度大】hanaso無料体験の感想や評判・口コミを紹介
オンライン英会話スクールといえば、レアジョブやDMM英会話が有名ですが、hanasoもこれらのオンライン英会話スクールに引けを取らず、オススメできます。hanasoの無料体験レッスンの感想や評判・口コミについて取り上げています。

レッスン開講時間も早朝から深夜まで(6:00-24:30)と幅広く、比較的時間の融通が効く点もオススメポイントです。

特にレアジョブの雰囲気が合う方であれば、hanasoも気にいると思います。

無料体験レッスンはコチラ


ネイティブキャンプ


ネイティブキャンプは通常の4倍速で英語を習得できる学習法【カランメソッド】を主軸にレッスンを展開しており、世界各国でサービスを展開しています。

そしてネイティブキャンプの特筆すべき点は、

  • 予約なしですぐレッスンを開始できる
  • 24時間365日レッスン受講が可能

という点です。

自分の好きな時間、タイミングにレッスンを受講できるということは、英語学習に対するモチベーション維持するためにも多いに貢献しているのではないでしょうか。

また会員登録後は7日間無料でどれだけでもレッスン受講が可能で、この期間だけであっても集中的にレッスン受講ができるのも魅力的です。

無料体験レッスンはコチラ



株式投資

コロナウィルスの影響で株価が下落傾向にある今、株や投資の知識を身につけて株式投資にチャレンジしてみるのも一つの手です。

現状株価が上昇するのはまだ先になるので、将来への種まきをしておくと、不労所得を得ることにもつながります。

ただ闇雲に株を買い漁るのではなく、将来性のある業界はどこなのか、今は小さくても将来的に規模が大きくなりそうな会社の情報などを集めておくと、成功率も高まっていくと思います。

これに関しては、僕もこれから知識を身につけてチャレンジしていきたいと考えています。

SBI証券口座登録はコチラ↓

まとめ

現在世界中が緊迫した状況にありますが、その中でもできることは存在します。

世界的にロックダウンが行われたり、日本においてもイベント中止や外出自粛ムードが漂っていますが、それを逆手にとって自分のキャリアアップや自己投資に時間を割くことによって道が拓けていくはずです。

こういう時こそ、上を向いて踏ん張っていきましょう。

オススメ
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント