【確実に英語力アップ】無料で英語を学ぶ5つの方法

英語
スポンサーリンク

近年は何かを学習するにあたり、書籍を購入せずに、例えばWEBサイトを利用して無料で学習することが可能になってきています。

 

特に英語学習においてもそれが顕著になってきており、WEB上にも無料でありながら素晴らしいコンテンツを持つサイトが多く登場しています。

 

今回はまずは無料で英語を学びたいという方向けに、オススメの英語学習サイトや英語学習方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

English Central

僕がほぼ毎日利用しているEnglish Centralは、英語学習動画+オンライン英会話が合わさったサービスです。

 

無料会員登録を行うと1回オンライン英会話レッスンを受講することができますが、体験レッスンを終えた後でもなんと動画の視聴が引き続き無料で可能です。

 

【スタサプのライバル?】English Centralのレッスンの感想や評判
オンライン英会話スクールの【English Central】は動画学習+オンライン英会話レッスンというこれまでのスクールとは一味違ったサービスを展開し注目を集めています。人気アプリ【スタディサプリ】に優るとも劣らないEnglish Centralの体験レッスンを受講した感想や魅力について取り上げています。

 

動画は初級から上級まで幅広いレベルのものが用意されており、各動画で重要語句や表現、さらには日本語と英語のスクリプトもついているので、リスニングやシャドーイングを行うのに最適です。

 

また用意されている動画で使われている表現は、実際にネイティブが日常会話やビジネスで使用するものがほとんどなので、「生きた英語」も効率よく学ぶことができます。

 

動画のバリエーションも多く、しかもクオリティも高いので、無料教材として使わない手はないと思います。

 

ちなみに僕がシャドーイング目的で使用している動画が以下になります。

 

  • ロゴ作りのコツ(00:41)
  • ウーバーのCEOが辞任(00:38)
  • Buying What We Hate(01:01)
  • アメリカの大企業が中国で失敗(01:33)
  • 競争相手をやっつける(01:08)
  • 害の大きい日本の労働文化(00:44)

 

初めはやはり難しく感じますが、繰り返していくうちにうまく発音ができるようになり、リスニング力も上がります。

 

English Centralの動画を活用した結果、TOEICのリスニングパートで475点を取得することができました。

 

興味のある方はぜひ活用してみることをオススメします。

 

\EnglishCentral無料会員登録はコチラ/

スポンサーリンク

レアジョブ Daily News Article

dan
Daily News Articleはオンライン英会話スクールのレアジョブが展開する英字新聞サービスで、レアジョブ会員でなくても利用することができます。

 

毎日更新され、世界のトレンドや日本の時事ネタまで網羅されている英字新聞です。

 

  • 様々なジャンルのトピックを扱っている
  • 一つの記事が長すぎず数分で読み切ることができる
  • 重要な単語・イディオムがピックアップされている

 

もちろんこれまでに公開された過去の記事もバックナンバーから探すことができるので、気になるトピックに関する記事があれば、一つずつ読んでいくことも可能です。

 

レアジョブのオススメ教材①【Daily News Article】
オンライン英会話スクールのレアジョブは、教材が豊富なことも魅力の一つです。今回はその中でも長文型の教材の【Daily News Article】について取り上げており、そのメリットについて取り上げています。今後どんな教材を使ってレッスンを受けようか考えているレアジョブ会員の方は一度Daily News Articleを利用してみることをオススメします。

 

また音声もついており通勤、通学の時間を利用してスマホで音声を聞きながら読むことができるので、手軽に英語学習を行うことが可能です。

 

CNNやJapan Timesよりも易しめということもあり、これから英字新聞にチャレンジしていきたいという方にはオススメのサービスです。

スポンサーリンク

DMM英会話なんてuKnow?

dmmuknow
レアジョブと同じように大手のオンライン英会話スクールとして業界を牽引しているDMM英会話が運営している英語学習サービスです。

 

「あの表現は英語ではどうやって言えばいいんだろう?」と言った疑問を一挙に解決してくれる画期的なサービスで、気になる単語や知りたい表現がある場合には、真っ先に使うべきサービスです。

 

ネイティブスピーカーや英語学習の専門家が、英語学習者の質問に対して回答をしてくれるようになっており、実際のネイティブが使うようなより精度の高い英語表現や答えを得ることができます。

 

辞書や他のサイトだとなかなか答えが見つかりにくくてもここでは見つかる、痒い所に手が届くようなサービスとして大変人気があります。

 

以前に同じような疑問を持って質問した英語学習者に対する答えも閲覧できるようになっているので、質問をしなくても検索ボックスでキーワードを入力して探すことも可能です。

 

また自ら質問をする場合にはDMM英会話の会員登録を行う必要がありますが、こちらも無料で行うことができるので、頻繁に質問したい場合には会員登録を済ませておくと良いでしょう。

 

無料会員登録はコチラ↓

TED Talks

tedtalks
TED Talksは世界の著名人が行ったプレゼンテーションを閲覧することができるサイトです。

 

数多くのプレゼンテーションがインターネットを通じて視聴できるようになっており、最新のプレゼンテーションもTED TalksのサイトやYouTubeを通じて閲覧することができます。

 

全てのプレゼンテーションが無料で視聴できるので、英語学習初心者から上級者まで幅広く支持されています。

 

  • 洗練された英語が使われている。
  • 各プレゼンテーションのスクリプトが用意されている。
  • 人を引きつけるプレゼンテーションの手法も学ぶことができる。

 

など、無料サイトとは思えないほど英語学習者にとっての数多くの恩恵があり、様々な使い方ができるのが魅力的です。

 

TED Talksを用いて行う英語学習でオススメなのが、シャドーイングです。

 

シャドーイングは通訳者もトレーニングとして取り入れており、シャドーイングを行うことで、発音の矯正やリスニング力、スピーキング力向上が期待できるので、是非とも取り入れてほしい英語学習方法の一つです。

 

最初のEnglish Centralの項でもシャドーイングについて少し触れましたが、基本的な手順は以下になります。

 

  1. 音声CDで英文を聴く。(この時まだパッセージは見ない。)
  2. 次はパッセージを見ながら音声CDを聴く。
  3. パッセージを見ずにCDを流して、そのあとに追いかけるように発音する。
  4. その中でわからない表現や単語が出てきたらチェックして覚える。
  5. 1-5をひたすら繰り返す。

 

初めのうちはかなり難しく感じると思うので、無理をせずに疲れたら休憩を取るなど、調整しながらやってみることをオススメします。

 

またTED Talksには長めの動画が多く、ちょうど良い再生時間のプレゼンテーション動画を探すことが難しいかもしれません。

 

そこで比較的短めな長さの動画をピックアップしたので、下記の記事を参照して頂ければと思います。

 

オススメTED Talks
英語力向上に欠かすことのできないリスニングやシャドウイングを行う上で、最適なオススメTED Talksの紹介しています。筆者が英語学習時に実際に使用し、内容や動画自体の長さからオススメと感じた動画をピックアップしています。

 

やり込めばかなり力がつくので、焦らず長い目で取り組んでいくことをオススメします。

スポンサーリンク

Tandem


Tandemは外国語を学びたい人や、外国人のパートナーを見つけたい人向けのスマホアプリサービスです。

 

英語を学びたい日本人や、日本語を学びたい外国人がアプリ内でパートナーを見つけてチャットや通話を行えるシステムになっているので、相互学習を行うのに最適です。

 

基本的には相互学習サービスですが、メッセージの送付や通話を相手と行う以上、親密な関係になることも少なからず考えられるので、トラブルに関しては十分注意しておく必要があります。

 

使い方さえ間違わなければ、相互学習で高い効果を見込むことができるので、相手を尊重しながら楽しく活用していきましょう。

Google Play で手に入れよう

まとめ

今回はお金をかけずに英語を学ぶのに効果的な英語学習サイト(アプリ)・方法を取り上げてきました。

 

どれも無料で利用できるのにも関わらず大変クオリティが高いので、しっかり取り組むことによって高い成果を出すことが可能です。

 

現在自分がどの部分を重点的に鍛えていきたいかによって使うべきサイトも変わってくるので、必要に応じて使い分けていきましょう。

 

英語力を伸ばすには継続的に学習できるかどうかがカギになっていきます。

 

毎日少しずつでも良いので、継続することを念頭において頂ければと思います。

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

関東在住のSEです。

TOEIC初受験時325点→オンライン英会話や短期のセブ留学→865点取得

SE業務の他、海外取引先とのweb会議や技術書翻訳など英語に関連する業務に携わった経験があります。

自身の経験をもとに、効果的な英語学習方法やオンライン英会話情報、またITに関する情報について発信しています。

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント