【全米NO.1】Rakuten ABCmouseの魅力と口コミを徹底解析

英語
スポンサーリンク

いつの時代も日本では英語に興味を持つ人が多く、英語教材は依然として高い需要があると思います。

 

これから外国語教育がますます重視され、小学生から英語が正式な学習カリキュラムとして導入されています。

 

子供に早いうちから英語を学ばせたい…

 

そんなふうに考えている親御さんも決して少なくないのではないでしょうか。

 

そこで今回は本場のアメリカでも絶大な人気を誇る児童用英語学習教材の【ABC mouse】をオススメしたいと思います。

 

日本では楽天がサービス提供を行っており、【Rakuten ABC mouse】として注目を集めています。

 

\初月無料申し込みはコチラ/

Rakuten ABC mouseの魅力や実際に使われているユーザーの口コミについて取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

Rakuten ABC mouseとは

前述した通り、アメリカで誕生したオンライン英語教材で、ネイティブの子供たちも使用しているのが特徴です。

 

その人気は全米でNO.1を誇るほどで、満を辞して日本に上陸しました。

 

対象年齢は3歳から8歳ということなので、小学校低学年くらいまでのお子様の英語学習に最適です。

 

楽天が運営しているということで、楽天IDを利用して会員登録を行うことができます。

 

 

登録途中で料金プランを選択することになりますが、プランに関しては以下の二つのどちらかになります。

 

プラン名 料金
1年プラン 12,800円(1ヶ月あたり約1,067円)
1ヶ月プラン 1,780円

 

いきなり料金プランを選択させられると不安になるかもしれませんが、登録してから1ヶ月以内であれば無料で解約することができるので、まずはどちらかを選択しましょう。

 

1年プランも1ヶ月プランも学習できる内容としては変わりはないですが、1ヶ月あたりの料金で見ると1年プランの方が40%ほどお得なので、そちらをオススメします。

スポンサーリンク

Rakuten ABC mouseの特徴

5,000以上のアクティビティを通して学習できる

Rakuten ABC mouseにはなんと5,000を超えるコンテンツが用意されており、子供用の英語教材としては類を見ないほどの豊富さです。

 

自己紹介の仕方を学ぶ【がくしゅうコース】や、音楽やパズルで勉強というより楽しみながら英語に触れることのできる【クラスルーム】など、様々なコンテンツを体験できるのが魅力です。

 

 

これだけの量のコンテンツが用意されていれば、一人ひとりのお子さんに合ったコンテンツを見つけることができますし、一つのコンテンツに飽きてしまったとしても他にお子さんの興味を引くことができるものも見つけられたりと、英語の楽しさを存分に引き出すことができると思います。

 

【がくしゅうコース】

動画を見ながら英語で自己紹介の仕方を学びます。

 

実際の学校や幼稚園で行う場面を想定しているので、お子さんも練習がしやすいと思います。

 

【クラスルーム-パズル】

聞こえてくる音と文字を合わせてパズルを完成させます。

 

目と耳を使って英語を覚えることができ、パズルで頭を柔らかくすることができるので、効果的な学習方法だと思います。

 

【クラスルーム-ゲーム】

右上の大きな数字(この場合は9)を順番にクリックして、迷路から脱出するゲームです。

 

パズルと同様にお子さんの空間処理能力を鍛えることができます。

 

さらにディズニーのデジタルえほんも多数用意されており、【アナと雪の女王】や「リトル・マーメイド」といった人気作を通して英語で物語を学ぶことができます。

 

どのアクティビティも視覚的にも楽しめるようになっているので、ゲーム感覚で英語を学習することができ、お子さんの興味を十分に引くことができるのではないでしょうか。

早期から英語脳の形成ができる

紹介したアクティビティを通して、子供たちの英語脳を形成することができます。

 

英語脳という言葉を聞いたことがあるということも多いと思いますが、英語脳とは英語を聞いたときに日本語に置き換えることなく、そのまま英語で理解する脳の回路のことを指します。

 

例えば”dog”という単語を聞いたときに、”dog”→「犬」→🐕‍🦺

 

と間に日本語を入れて変換するのではなく、

 

“dog”→🐕‍🦺

 

と瞬時に連想できるような考え方が英語脳です。

 

幼少期であればこの英語脳を身に付けるのに最適な時期なので、英語漬けの環境にいる時間が長ければ長いほど英語脳の形成ができるということです。

スポンサーリンク

Rakuten ABC mouseの口コミ

実際にRakuten ABC mouseに登録してお子さんに学習させている親御さんの口コミの一部を紹介していきたいと思います。

 

  • 英語がわからなくても、子供が直感的に理解できて楽しめている点が良いと思います。英語はわからないはずなのにルールや何をするゲームかということをすぐに理解して楽しんでいます。実際に生活の中で役立つ英語を学べるというのがとても良いですね。

-5歳の女の子のお母様より

 

初めは英語がわからなくてもゲームを通して直感的に理解できて、なおかつ生活の中で役立つ英語を学べるという点が気に入ってらっしゃるようですね。

 

僕自身も幼い頃に経験がありますが、学習ソフトでもゲームの要素が強いと勉強という感覚ではなく、楽しむという感覚が強く長続きしやすかった記憶があります。

 

アニメやゲーム仕立ての学習であればお子様もすんなり取り組みやすいのではないかと思います。

 

  • アメリカに住んでいる友人家族が一時帰国した際に、アメリカのABCmouseを見せてもらったことがあります。日本でも使えるなんて、すごく嬉しいです。Rakuten ABCmouseを使って英語に慣れ親しみながら、幼い頃から本場の英語にたくさん触れてもらいたいです。

-5歳と8歳の男の子のお母様より

 

アメリカで使われている友人ご家族の影響でABCmouseを始められたようです。

 

本場でも人気があるということと、幼少期から英語を学ぶのに最適ということで高評価されています。

 

お子様の年齢から見ると幼稚園児と小学校低学年(2、3年生)ということで、幅広く使用されていることが分かりますね。

 

またTwitterで確認できるABCmouseを実際に使用されている親御さんのツイートで、以下のような意見もあります。

 

 

アクティビティは数多くあっても娘さんの興味を引くようなコンテンツを探すのが大変で、オーソドックスな【がくしゅうコース】だと娘さんは取り組まないのではないか。という意見です。

 

こういった場合はしばらくは親御さんがお子さんと一緒に学習して、お子さんの興味を引くアクティビティを色々探してみる必要がありそうです。

 

少し時間がかかりそうですが、見つかればお子さんは自発的に取り組むようになるかもしれませんね。

Rakuten ABC mouseの料金プラン

先ほども紹介しましたが、Rakuten ABCmouseの料金プランは以下のようになっています。

 

プラン名 料金
1年プラン 12,800円(1ヶ月あたり約1,067円)
1ヶ月プラン 1,780円

 

どちらのプランも登録後1ヶ月間は無料で使用することができ、合わないと感じたら登録後1ヶ月以内で解約すれば料金は生じません。

 

少しでも興味があればまずは登録してみることをオススメします。

\初月無料申し込みはコチラ/

スポンサーリンク

Rakuten ABC mouseの解約方法

解約方法についても見ていきましょう。

 

まずは楽天IDでの解約方法について説明していきます。

 

【楽天IDの場合】

  1. Rakuten ABCmouseにログインする。
  2. マイページの左下のメニューから【ほごしゃ】を選択する。
  3. 【保護者用セクション】という音声とともに簡単な問題が出題されるので回答する(例:7×5のような計算問題)
  4. 【アカウント】を選択する。
  5. 【ご解約方法】を選択する。
  6. 【ご解約方法】というポップアップが表示されるので【解約する】をクリックする。

 

以上の手順で解約は可能なので、特に無料体験期間中に解約したいという方は忘れずに行いましょう。

まとめ

今回はRakuten ABCmouseについて取り上げてきました。

 

アメリカ発祥の英語学習教材ということでネイティブの子供たちが実際にやっているような英語学習ができるのは、理にかなっていて、スピーディーに英語習得ができそうですね。

 

見てきた通りアクティビティも豊富で、何よりゲームやアニメーションを通して英語学習ができるという点はお子様の興味を引くことができ、とても魅力的に映るのではないでしょうか。

 

英語教育は公立小学校でも導入されており、ますます重要性が注目されています。

将来的な国際人材を目指して、早い段階でお子様の学習教材として取り入れてみることをオススメします。

\初月無料申し込みはコチラ/

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント