英会話教室リンゲージのオンライン無料体験レッスンの感想と魅力を紹介

英語
スポンサーリンク

今回紹介するのは英会話教室のリンゲージです。

 

リンゲージは通学型のスクールとして関東地区を中心に16の教室でサービスを提供していますが、昨今のコロナ禍により、オンラインでもレッスンが受講できるようになっています。

 

\リンゲージ無料体験レッスンはコチラ/

今回はリンゲージのオンライン無料体験レッスンを受講して見た感想や、リンゲージの魅力について取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

リンゲージの特徴

リンゲージのレッスンタイプは通学型・オンライン含めて以下の3つです。

 

  • グループオンラインレッスン
  • 通学型マンツーマンレッスン
  • 通学型グループレッスン

 

オンラインレッスンはZOOMを利用して受講になるので、事前にZOOMアカウントを用意しておく必要があります。

スポンサーリンク

無料体験レッスン申し込み

申し込みフォームにて、

 

  • 体験レッスン希望日
  • お客様情報(名前やメールアドレス)
  • 受講目的

 

を記入し、事務局からの返信を待ちます。

 

特に受講目的に関しては、無料体験レッスンでそれに基づいたレベルチェックを行うことになるので、英語を学ぶ目的に近い項目を選択することをオススメします。

 

  • ビジネスシーンで必要
  • 資格試験対策
  • 留学
  • 海外旅行や趣味

 

などが選択肢になっています。

 

また校舎での授業、もしくはオンラインでの授業のどちらかを選択することができ、縁ぽに住んでいるということもあるので、オンラインを選択しました。

スポンサーリンク

無料体験レッスンの流れ

通常レッスンであればオンラインレッスンはグループ形式のみですが、無料体験レッスンではオンラインのマンツーマン形式で受講することができます。

 

無料体験レッスンはおよそ60分間で、以下の流れで実施されます。

 

  1. 日本人アドバイザーとのカウンセリング
  2. 独自教材を使用した講師とのミニレッスン
  3. ミニレッスンとアンケートを元にしたレベルチェック
  4. 日本人アドバイザーとのカウンセリング

 

レッスンの前後に日本人アドバイザーによるカウンセリングが実施され、それぞれ10分間ほどです。

日本人アドバイザーとのカウンセリング

最初のカウンセリングでは、これまでの英語学習経験や英会話学習目的などについて聞かれ、ちょっとしたアイスブレイク的な感じです。

 

ちょっとした話題としてこのほか事業展開の話も聞くことができ、ゆくゆくは中部地区にも教室を展開していきたいとのことでした。

ミニレッスンとアンケートを元にしたレベルチェック

およそ10分間のカウンセリングの後は、講師にバトンタッチして現在の会話力を確認するためのレベルチェックが行われました。

 

これも一般的な趣味や仕事に関する話を通して会話力を測るというものです。

 

講師はアメリカ人女性で、見た感じだと20代後半くらいのように見えましたが、講師歴はかなり長いということでした。

 

レベルチェックはおよそ10分間ほどでした。

独自教材を使用した講師とのミニレッスン

レベルチェックの後はリンゲージの独自教材を使用した体験レッスンが行われます。

 

独自教材の名前はDirect English

 

この教材は、機械的に単語や文法を学習していくのではなく、ストーリーを通じて一緒にフレーズを学んでいくというものです。

 

ストーリーに関連づけて単語やフレーズを学んでいくことができるので、

 

  • 場面に応じた会話力を身につけることができる
  • 会話における応用力を鍛えていくことができる

 

ことが魅力です。

 

体験レッスンということで教材の一部のみの学習でしたが、教材の中で展開されるストーリーの一場面を使ってリスニングをしたり、その内容を要約したりと実際のレッスンさながらの様子を体験することができました。

日本人アドバイザーとのカウンセリング

再び日本人アドバイザーとのカウンセリングを行いますが、ここでは主にレベルチェックを元にした受講プランの紹介が行われます。

 

また今回は体験レッスンということでオンラインにおいてもマンツーマンレッスンで行われましたが、通常レッスンはグループレッスンなのでそちらに関しても詳細を聞くことができました。

 

グループレッスンは最大5名で行われますが、その日たまたま他の受講者がいないというような場合にはマンツーマンで実施されることもあるとのことでした。

 

レッスン形式の違いで月会費も変わり、当然マンツーマンだとグループレッスンより月会費は高くなりますが、他の受講者がいない日はグループレッスンの受講料でマンツーマンレッスンが受講できるというメリットも存在します。

無料体験レッスンの感想

60分間という時間の中ではリンゲージの全てを知ることは難しいですが、独自メソッドであるDirect Englishの概要など、リンゲージの魅力について知ることができました。

 

また対応してくださった日本人アドバイザーやアメリカ人講師の印象も良く、また通常のレッスンはグループレッスンであるので、他の受講生と切磋琢磨しながら英会話を楽しく学べる環境が揃っていると思います。

 

また無料体験レッスン中・終了後もサービスの勧誘は一切なく、受講者にとって最善な選択ができるように考慮されている点も好感が持てました。

 

まずは無料体験だけ受けてみたいけど、しつこい勧誘があったら嫌だな…と考えている方は、そのような心配がないのでオススメです。

スポンサーリンク

レッスンプラン・料金

マンツーマン(オンライン)、グループ(オンライン/校舎)で、それぞれレッスンプランが組み立てられています。

 

マンツーマンレッスン

【マンツーマンレッスン】

※表示価格は税抜価格です。

月会費 受講ペース 受講人数 使用テキスト
43,200円 40分×4回/月 1人(マンツーマン) Direct English/Direct English Business English

 

月会費はやはりマンツーマンということもあって高額ですが、ネイティブ講師+マンツーマンということを考慮すると、平均的な価格かと思います。

グループレッスン

【グループレッスン】

※表示価格は税抜価格です。

月会費 受講ペース 受講人数 使用テキスト
12,000円 40分×4回/月 最大5名 Direct English

 

一回のレッスンの最大受講人数は5名ですが、日によってはそれ以下の人数、さらにはマンツーマンレッスンになる場合もあります。

 

もちろん毎回そうなるわけではないので過度の期待は禁物ですが、仮にマンツーマンになった場合、1回分の受講料で換算するとマンツーマンコースの約1/3の料金で受講することができます。

 

マンツーマン、グループの両方のレッスンを体験できるのがこちらのコースの魅力だと思います。

レッスンキャンセルについて

リンゲージにおけるレッスンキャンセルは、受講日前日の24時まで可能で、別日に振り替得ることができます。

 

普段通学型のレッスンを受講している場合は、オンラインレッスンへの振替となるようです。

スポンサーリンク

リンゲージのメリット・デメリット

まずはメリットについて取り上げていきたいと思います。

 

  • 他の受講生と楽しく学ぶことができる
  • 実践的な学習で英会話を身につけることができる

 

グループレッスンを受講する場合には他の受講生も参加することになるので、英語を学習する上で良い刺激をもらえたり、モチベーションを保ち続けることができると思います。

 

一人ではなかなか続かないという方も、他の受講生の存在によって良い緊張感を感じながら学習に打ち込めるのではないでしょうか。

 

また独自教材のDirect Englishはネイティブが実際に使用する表現を中心に作成された教材なので、生きた英語をその都度学ぶことができるのが魅力です。

 

実戦でそのまま使える表現を学んでいけるのはかなり効果的だと思います。

 

次はデメリットについて見ていきたいと思います。

 

  • 受講費用が高い
  • オンラインにおけるマンツーマンレッスンがない

 

やはりネイティブ講師を採用していること、マンツーマンレッスンを提供することで受講費用が高くなる点はネックになるかと思います。

 

また遠方に住んでいて教室に通えず、自分のペースで学習していきたいという方にとってもデメリットになる部分があります。

 

現在オンラインコースはグループレッスンのみの対応なので、マンツーマンのように積極的に講師と会話したい、わからないことをじっくり聞きたいという要望はなかなか叶えられないのではないかと思います。

 

前述した通り、オンライングループレッスンでも運が良ければ日によっては他の受講者が出席せず、マンツーマンレッスンになることも考えられますが、何週間も連続してそのような状況になる可能性は低いでしょう。

まとめ

今回はリンゲージについて取り上げてきました。

 

都内の各教室における通学型レッスンとオンラインレッスンを提供しているスクールとして最近注目を浴びているスクールです。

 

独自教材のDirect Englishを効果的に使用すれば、メキメキと英会話力を向上させることができるのが一番の特徴です。

 

まずは60分間の無料体験レッスンで実際のレッスンの様子も味わってみることをオススメします。

 

\リンゲージ無料体験レッスンはコチラ/

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント