オンライン英会話の効果は間違いなくあるといえる理由

英語
スポンサーリンク

この記事の対象者

  • オンライン英会話にどれくらいの効果があるか気になる人
  • オンライン英会話を始めたいけど効果がないといわれて尻込みしている人

 

今回の記事はこのような事を考えている方に向けて書いていきたいと思います。

 

ここ数年、ネット上でもオンライン英会話に関する情報や記事が多くなり、英語学習者の方から注目されている様子がうかがえます。

 

「オンライン英会話」という言葉自体も以前と比較して随分ポピュラーになりました。

 

僕自身も2013年頃からオンライン英会話レッスンを受講してそのメリットや効果を十分知り尽くしています。

 

今回はそれらをふまえてオンライン英会話の効果について掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

オンライン英会話の効果は大きい


まず結論ですが、オンライン英会話レッスンを受講して得られる効果は間違いなくあります。

 

「オンライン英会話 効果」というワードでグーグル検索を行うと、オンライン英会話の効果はない、という旨の記事も多く存在します。

 

確かに使い方によっては効果は薄い可能性もあるかもしれませんが、正しい使い方をすれば効果は絶大です。

 

よって受講を開始する前にあきらめてしまうのは非常にもったいないと思います。

 

僕のケースで言えば、オンライン英会話レッスンを継続したことで実際にどんなことができるようになったのかについても紹介していきたいと思います。

外国人との会話も問題なくできるようになった

オンライン英会話の効果があったと実感した理由の一つとして、外国人との会話も臆することなくできるようになりました。

 

英語をほとんど話すことができないときは、”I’m fine thank you.”となんとか返すのが精一杯でしたが、

 

オンライン英会話を活用して英会話力を磨くうちに、外国人と話すのが楽しくなり、

 

国際交流イベントに参加して多くの友人をつくることができ、一緒に遊びに出かけたりもしています。

 

英語を話したいと思う理由の一つとして、外国人の友人を作りたいと考える人は多いと思います。

 

コツコツと努力は必要ですが、オンライン英会話で英語力を磨くことによって、これも実現することができます。

 

僕は英語を話せるようになるまで、レアジョブ英会話というオンライン英会話スクールで継続的にレッスンを受講しており、

 

今では業界内で老舗的な存在のスクールです。

 

現在に至るまで会員数を増やし続けており、オンライン英会話スクールの代名詞ともいえます。

 

【レアジョブ詳細はコチラ】

 

レアジョブのレッスンを継続したことで、スピーキングテストでも一定の成果を出すことができ、

 

レアジョブが定めるレベルの10段階中上から8番目のレベルに到達することができました。

 

レアジョブを始めた当初にこのテストを受けていたらおそらくレベル1、よくて2といったところだったでしょう。

 

もちろんまだまだ伸びしろはあるのですが、全く話せなかった時を考えると、やはり大きな効果があったと感じています。

TOEICで865点取得

日本で人気の英語系試験であるTOEICですが、オンライン英会話を活用することで点数UPにもつながります。

 

僕は最終的に865点まで点数をのばすことができ、TOEICが定める最高ランクのAランクにはいることができました。

 

一般的にTOEICとして知られている【TOEIC Listening & Reading Test】はリスニングとリーディングのみの試験ですが、

 

オンライン英会話で特にリスニング力を鍛えていくことができるので、活用するのがオススメです。

 

オンライン英会話レッスンの講師との会話で会話力だけでなく、リスニング力、また教材を活用してリーディング力も養っていくことができます。

 

最近はTOEIC教材を取り揃えているオンライン英会話スクールもあるので、無料体験レッスンを受講してみるのも良いと思います。

 

オススメはhanasoと、mytutorというオンライン英会話スクールです。

 

【hanaso詳細はコチラ】

【mytutor詳細はコチラ】

ビジネスでの英語使用

日常会話ができるようになっただけでなく、ビジネスにおいても英語が使えるようになりました。

 

具体的には、

 

  • 技術仕様書の英語→日本語の翻訳業務
  • 海外代理店とのスカイプ会議における通訳

 

といった業務です。

 

僕の本業はSEなのですが、SE業務とは別に上記のような英語に関わる仕事に携わることができました。

 

これはTOEICの点数+会話力を評価されてのことだと思うので、どちらも頑張っておくとチャンスを掴むことができると思います。

 

また転職活動においても英語力の一定の評価を得ることができ、外国人が社長を務める会社にSEとして転職することもできました。

 

ちなみに先ほど触れたレアジョブで会話力を磨いた後は、

 

ビズメイツというビジネス英会話特化型のオンライン英会話スクールで日々レッスンを受けています。

 

外資系会社員にも人気のオンライン英会話スクールで、満足度も非常に高いのが特徴です。

 

在籍している講師も全員ビジネス経験者であり、それぞれの分野に精通しているので、

 

会話力だけでなくビジネスの作法も高めていくことができるのが魅力の一つです。

 

【ビズメイツ詳細はコチラ】

スポンサーリンク

まずは基礎的な単語や文法を押さえる


オンライン英会話の効果は大きいのですが、それと同時に挫折する人が多いのも事実です。

 

その理由としてはオンライン英会話レッスンを、

 

  • 英語の基礎が全くない状態で始めてしまう
  • 無理なスケジュールで受講してしまう

 

などがあげられます。

 

やはり全く単語も文法も分からない状態だと、いくらオンライン英会話を受けたとしても望む効果を得ることはできません。

 

オンライン英会話を始める前に、まずは単語帳を勉強しておくのが良いと思います。

 

こちらの【Duo3.0】がオススメです。


 

1冊通しで学習できるのが理想ですが、それなりのページ数があるので、半分まで到達したらオンライン英会話レッスンを開始し、

 

並行してDuoをやっていくというやり方でも良いです。

 

単語学やイディオムはここまで覚えたら完璧ということはないので、

 

レッスンしつつ、新たなものを吸収していくという姿勢が大切です。

スポンサーリンク

無理のないスケジュールで


先ほども少し触れましたが、無理のないスケジュールでレッスン受講をしていくのが大切です。

 

普段仕事や学校で忙しい方は、オンライン英会話レッスンに慣れるまでは毎日受講するのではなく、週に2回というように自分のペースで受講することをオススメします。

 

毎日受けようという志は良いのですが、それがプレッシャーになってしまい、レッスンから徐々に遠ざかってしまうという恐れもあります。

 

またレッスンを受講することが目的になってしまい、肝心の英会話力が後回しになってしまうことも考えられるので、

 

まずは週に数回、または週末だけというような受講方法が良いと思います。

 

先ほど紹介したhanasoというオンライン英会話スクールには週2回1日25分プランや、週2回1日50分プランが用意されているので、

 

無理なく適度に受講したいという場合にオススメです。

 

慣れてきて余裕が持てるようであれば、毎日25分プランや50分プランに切り替えるのも上達への近道です。

 

【1日50分が良い理由】オンライン英会話の効果的な受講方法
近年、英会話力向上に効果があると注目されているオンライン英会話スクール。大抵1レッスン25分が基本ですが、英語力を着実に伸ばしたい人には1日50分(25分×2)コースがオススメです。オンライン英会話レッスンの効果的な受講方法について取り上げています。

 

まずは長く受講できるように、コツコツとやっていくことが大切です。

 

【hanaso詳細はコチラ】

効果を感じるのに最低3ヵ月はかかる


オンライン英会話を始めたからと言って、数日で効果がでるわけではありません。

 

やはりある程度継続する必要はあります。

 

僕の場合は毎日25分オンライン英会話レッスンを受講して3か月後になんとなく話せるかなという感覚になり、

 

半年後に始める前より格段に英会話力がアップしたと感じるようになりました。

 

【実体験】半年で英語が話せるようになるレアジョブの効果
オンライン英会話スクールの大手【レアジョブ】のレッスン受講を開始してからおよそ半年で英語が話せるようになった体験について。効果を得るために半年間にどのくらいレアジョブのレッスンを受講したのかということや、効果的に受講するための方法ついて取り上げています。

 

始めは本当に話せなくもどかしく感じましたが、継続すれば確実にレベルは上がっていきます。

スポンサーリンク

まとめ

今回はオンライン英会話の効果の是非について取り上げてきました。

 

ネットの情報をみると、ネガティブな情報も見かけますが、しっかり学習していく意思があれば、気にする必要は全くありません。

 

途中思うように会話を行うことができず苦労をするかもしれませんが、正しく継続していけば、必ず効果は現れます。

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

関東在住のSEです。

TOEIC初受験時325点→オンライン英会話や短期のセブ留学→865点取得

SE業務の他、海外取引先とのweb会議や技術書翻訳など英語に関連する業務に携わった経験があります。

自身の経験をもとに、効果的な英語学習方法やオンライン英会話情報、またITに関する情報について発信しています。

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント