オンライン英会話スクール大手のレアジョブ英会話には5,000人以上の講師が在籍していると言われています。
それぞれビジネスレッスン専門の講師だったり、初心者から上級者まで対応可能な講師など、
多岐にわたっているのもレアジョブの魅力だと思います。
レッスンを繰り返し受講していると、顔なじみの講師が増えてきて、それだけでもレッスンを受講することが楽しくなっていきます。
フリーカンバーセイションをする際も友達感覚でレッスンを楽しむことができるので、25分があっという間に感じることもあります。
数千人以上講師がいると、当然ながら講師一人一人の性格や授業の仕方も異なり、どの講師が自分に合うのかということもわかってくるので、
お気に入りの先生とのレッスンを優先的に予約して、毎日のルーティンとしてレッスンに励んできました。
またフリーカンバーセーションはこの先生、ビジネスマテリアルはこの先生といったように、それぞれの講師にもやはり得意分野が存在するので、
講師に応じて教材を変えてレッスンを受講することも効果的だと思います。
レッスンを受講し始めた頃はどの先生が自分に合うのか、どのような教材を使えば良いのかということがなかなかわからないと思うので、
今日は初心者の方が講師を選ぶ上でのポイントを紹介していきたいと思います。
初心者マークがついている講師を選ぼう
レアジョブレッスン初心者の方は、初心者とのレッスンに対応している講師を選んでレッスンを受講することをオススメします。
レアジョブのサイトで「予約・講師検索」をクリックすると講師一覧が表示されます。
参照:レアジョブ英会話
このように一覧で講師が表示され、レッスンを受講したい講師を選択することができます。
講師がレッスン可能な時間が表示されているので、選択して予約すればその時間から25分間レッスン受講が可能です。
一覧を見てみると、講師の欄に初心者マークがついていることがわかると思います。
このマークが、初心者の方にオススメの講師という意味なので、初心者の方に合わせたレッスンをしてくれます。
初心者対応講師の中には少し日本語が話せるという場合もあるので、英語だけでは不安という場合にも安心できるかと思います。
参照:レアジョブ英会話
もちろんほぼ全ての講師が、初心者に対応することができると思いますが、
このマークがついている講師の方がより初心者とレッスンを行うことに慣れているので、
初めのうちはこのような講師を選択することをオススメします。
講師歴が長い講師もオススメ
講師一覧ページで、「講師歴」という項目があるので、クリックすると講師歴が長い順で講師一覧が表示されます。
参照:レアジョブ英会話
講師歴が10年を超える講師も在籍していることがわかりますね。
講師歴が長ければそれまでに色々な生徒とのレッスンを経験しているので、柔軟に対応できる可能性が高いです。
レッスン中に何を話せば良いか、どのように答えれば良いかということがわからなくなって無言になることが初心者にはありがちですが、
このような時でも講師歴が長ければうまく対応してくれます。
人気のある講師のレッスンを受けたいならブックマーク数順で確認
「新着順」、「講師歴順」の他に「ブックマーク数順」で講師一覧を確認することができます。
レアジョブでは気に入った講師をブックマークに登録することができ、その数が多い講師順に一覧を表示することができます。
ブックマークに登録しておけば、ブックマーク一覧から講師を探すことができるので、レッスン予約をスムーズに行うことができます。
僕もそうですが、レッスンを受講してまた受講したいと思う講師がいればブックマークに登録するようにしています。
つまりブックマーク数が多ければ多いほど、多くの生徒から支持されている人気講師であると言えます。
実際にブックマーク数が上位の講師のレッスンを受講したことがありますが、
レッスンの進め方一つとってもこちら側が気持ちよく受講でき、感心した覚えがあります。
そういった講師はやはり予約が埋まるのが早いので、予約するタイミングをうまく見計らう必要があります。
「新着順」、「講師歴順」で講師一覧画面を確認することはレアジョブ会員ではなくても確認することができますが、
「ブックマーク数順」で確認したい場合は有料会員になる必要があります。
よってキャプチャはここでは掲載しませんが、そういった機能も必要に応じて利用することをオススメします。
まとめ
今回は初心者向けに、レアジョブにおける講師の選び方を紹介してきました。
一人の講師と集中的にレッスンを行うことも良いですし、その都度違う講師とレッスンを行い、
それぞれの話し方の特徴や癖を掴むのも、様々な英会話のスタイルに慣れるという点でオススメです。
レアジョブに在籍する5,000人以上の優秀な講師とのレッスンを、ぜひ思う存分楽しんで頂きたいと思います。
コメント