名古屋でオススメな北欧カフェ3選

飲食・グルメ
スポンサーリンク

これまで名古屋でオススメな北欧スタイルのカフェを何度か紹介してきましたが、今回はそのまとめとして一覧で紹介していきたいと思います。

どの店も洗練された雰囲気で、是非とも一度は訪れるべき店ばかりなので順に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

NordicCafe Rajakivi(ラヤキヴィ)

僕自身も初めて訪れた北欧カフェで、名古屋の北欧カフェの先駆けともいえる【Rajakivi】です。

北欧の雰囲気を楽しめる名古屋・金山のカフェ【rajakivi】
フィンランドやデンマークといった、北欧諸国のコーヒーや食事、雰囲気を楽しめるカフェ「rajakivi(ラヤキヴィ)」の紹介です。名古屋の金山駅近くにあり、オープン当初から現在に至るまで高い人気を誇っています。北欧の雰囲気を楽しみたい方は必見です。

金山駅から徒歩およそ7〜8分の、中心街から離れていた閑静な住宅街の中にあります。

店内は白を基調としたレイアウトで、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめるのは魅力の一つです。

店内の椅子やテーブルも北欧製ということなので、北欧をより身近に感じることができます。

北欧各国のスイーツや各種ドリンクも豊富に取り揃えられており、北欧パンケーキなど、なかなか目にすることのないパンケーキも味わうことができます。


フィンランドパンケーキの【パンヌカック ジャム&チーズ】です。
甘さ控えめでもちもちとした食感が人気のパンケーキです。

この他お得なランチメニューもあり、カフェタイムだけでなく、ランチタイムでも利用してみるとまた違った魅力を感じとることができるでしょう。

北欧カフェビギナーの方がまず訪れるべきお店として大変オススメです。

■NordicCafe Rajakivi 北欧カフェ ラヤキヴィ
■住所
愛知県名古屋市中区金山 2-11-1 アーバンハイツ金山1F
■アクセス
金山総合駅より徒歩約7-8分
■営業時間
【火~日】8:00~18:30(ラストオーダー18:00)
■定休日
月曜日(祝日の場合翌日火曜日振替)
■TEL:052-253-7632
■店舗詳細
NordicCafe Rajakivi 北欧カフェ ラヤキヴィ

アイスランドマーケット


アイスランドマーケットは、2018年4月に名古屋市名東区の本郷駅周辺にオープンしたカフェで、北欧の中でもアイスランドに特化して食事やスイーツの提供や、アイスランドのアパレルブランド商品やコスメアイテムを取り扱っています。

日本初のアイスランド大使館が推奨したカフェとして注目されており、名古屋以外から足を運ばれるお客さんも多い人気のカフェです。

名古屋・地下鉄本郷駅から徒歩5分ほどの場所にあります。


【アイスランドパンケーキ ブルーベリーソース】です。
巻きクレープの様な見た目で、葉巻状に巻くのがアイスランドの伝統的なスタイルということです。

野菜たっぷりオムレツといった数量限定のランチメニューもあるので、少し早めに行って注文してみるのも良いでしょう。

店内奥には雑貨やアパレルアイテムが販売されており、アイスランドならではの可愛らしい小物も販売されています。

また店内ではBIOEFFECTとのコラボイベントも開催されることがある様で、パーソナルカラー診断やメイク講座も受講することができるなど、食事以外の楽しみ方ができるのも大変魅力的だと思います。


アイスランドのコスメブランド【BIOEFFECT】の商品です。
温室で栽培された大麦の成分などを含む肌に優しい化粧品で、独自のバイオテクノロジーを利用して開発されています。

まずは店内イベントを通してアイスランドマーケットについて知っていくのも良いと思います。

■アイスランドマーケット
■住所
愛知県名古屋市名東区社が丘1-1605
■アクセス
名古屋市営地下鉄東山線「本郷」駅より徒歩約5分
■営業時間
ランチタイム/11:00〜14:30
テイクアウト/【平日】9:00~17:00,【土日】 11:00~19:00
UberEats /【平日】9:00~17:00,【土日】 11:00~19:00
■定休日
年中無休(お盆・お正月の一部を除く)
■TEL:052-753-6050
■店舗詳細
アイスランドマーケット

TRUNK COFFEE BAR

デンマークやノルウェーで修行を積んだバリスタが営んでいる、新しい名古屋のコーヒー文化の発信地としてあらゆる世代に支持されているカフェです。

日本人で初めてデンマークでバリスタとなったオーナーが挽くコーヒーには、世界中から厳選された最高級品質の豆が使用されており、他店とはまた違ったこだわりを感じることができたり楽しむことができると思います。


トニックウォーターにエクスプレッソを加えた【エクスプレッソトニック】です。
コーヒーのほろ苦さと炭酸の爽やかさが相まって、今までにない味わいがクセになります。

カウンターで焼き菓子も販売されており、コーヒーに付け合わせて楽しむのも良いでしょう。

今回紹介しているお店は名古屋市東区にある【TRUNK COFFEE BAR】ですが、2号店の上前津にある【TRUNK COFFEE & CRAFTBEER】ではコーヒーのみならず、こだわりのクラフトビールも味わうことができます。

大須商店街の近くにあるので、買い物帰りに立ち寄ってビールを楽しんでみるのも良いでしょう。

■TRUNK COFFEE BAR
■住所
愛知県名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル1F
■アクセス
名古屋市営地下鉄 桜通線 高岳駅1番出口より徒歩1分
■営業時間
【月~木】9:30~21:00
【金】9:30~22:00
【土】9:30~22:00
【日・祝】9:00~19:00
■定休日
年末年始
■TEL:052-325-7662
■店舗詳細
TRUNK COFFEE BAR

まとめ

今回は名古屋でオススメな3つの北欧カフェについて取り上げてきました。

どの店にも個性があり、北欧カフェと一言で言っても違った楽しみ方ができるので大変魅力的に映るのではないでしょうか。

お休みの日にぜひ訪れてみることをオススメします。

飲食・グルメ
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント