名古屋で気軽に国際交流するなら「えいごの部活」へ

国際交流
スポンサーリンク

これまで何度か名古屋のオススメの国際交流イベントに関する記事を書いてきました。

特にNagoya Friends PartyのようなBarやPubで開催されるイベントは毎回大盛況です。

名古屋の国際交流イベントならNagoya Friendsヘ
名古屋の国際交流イベントを主催するグループとして有名なのがNagoya Friendsです。今回は毎月行われているNagoya Friends Party(国際交流パーティー)のほか、カップリングを目的としているスピードデートについても取り上げています。

しかし中には、こういった場所が苦手という方も存在すると思います。

もちろん他にも英語や国際交流に関するイベントは存在し、今回は「えいごの部活」について取り上げていこうと思います。

Meetupでもイベント案内は行われており、毎回定員が埋まるほどの人気を集めています。(各最大30名ほど)

名古屋の英語・国際交流オススメmeetup -最新版-
名古屋で開催されている英語系・国際交流系のmeetupについて。去年も記事を書きましたが、今年新たに誕生したイベントや、既存の中でも人気が特に高いオススメのイベントを紹介しています。語学学習や外国人の友達を作るのに参加してみるのはいかがでしょうか。

今回の記事でえいごの部活の魅力をより掘り下げていこうと思います。

スポンサーリンク

えいごの部活とは

えいごの部活は名古屋にある市民会館の一室や多目的ルームの中で開催されている英会話サークルです。

メインは月に2,3回日曜日に千種スポーツセンターの会議室で行われている活動ですが、場合によっては平日に栄のナディアパークや名駅の多目的ルームで行われることもあります。

年々人気が高まってきており、月1回から開催数が増えているようです。

日曜日だと大体13時から、平日だと19時から1時間半ほどの活動で毎回20人前後の参加者がいます。

参加費は1回1,000円となっています。

ホームページもあるので、詳細はコチラからも確認頂けます。

えいごの部活
英会話サークル 名古屋 "えいごの部活"について 英語を使える場として、名古屋で英語が好きな人同士が集まり、楽しく会話をします。 なかなか日本では英語を使う場がないのが現状ですが、自分たちで作ってしまえばいいと思ったのが会のはじまりです。学生から社会人と幅広い参加者がいますので、どなたでも気軽に参加して見てください。

僕もこれまで数回参加しましたが、英語を学びたい方たちが年齢や国籍関係なく和気藹々と楽しんでおり、BarやPubで開催されるイベントはまた違った魅力がありました。

スポンサーリンク

サークル内の活動内容

入門、初級、中級と大まかなレベル分けがあり、大体同じレベルの人と同じテーブルになります。

参加者同士も初対面であってもすぐに打ち解けられるので、緊張する必要はありません。

オリジナルのゲーム

1つのテーブルを数人で囲み、軽く自己紹介を行った後、主催者の方が作成された英語にまつわるゲームをみんなで楽しむ形となります。

カードゲームやクイズを通して単語やイディオムが学べるように構成されており、楽しみながら英語を学ぶことができます。

また他の参加者とのコミュニケーションも積極的に英語で図ることになるので、アウトプットにも注力することができます。

1つ例を挙げてみましょう。

こちらは「カラモン単語帳」と呼ばれるもので、羅列されている日本語をグループで協力して英語にしていくという形式のゲームです。

※実際の活動で使用したので、単語帳内に書き込みがあります。

正解数に応じてレベルが上がっていくというRPGゲームのような感覚で楽しむことができます。

日常生活でよく目にするけど、英語でどう表現すれば良いのだろうと言うような単語も多く、遊び感覚でストレスなく単語を覚えていくことができるのが魅力的ですね。

交流会

1時間半のサークル活動が終了した後は、任意で交流会に参加することができます。

この交流会も1時間半ほどで、任意ではありますが、多くの人がこちらにも参加します。

ジュースやお菓子の提供もされます。(アルコールはありません。)

前半の活動で交流できなかった人たちともコミュニケーションを取れるチャンスですし、ここでも雑談やゲームを楽しむことができます。

季節ごとのイベント

通常のえいごの部活以外に、ハロウィンBBQやクリスマスパーティーも開催されます。

参加費は4,000円前後で、フレンチレストランのシェフの料理が提供されるなど、食事面でも十分に満足できるものとなっています。

ここではアルコール飲料も提供されているので、通常のえいごの部活とはまた違った雰囲気になります。

イベント内でもみんなで楽しめるゲームも用意されているので、参加して飽きることはないと思います。

各イベントの様子はえいごの部活のホームページにも掲載されているので、興味がある方は是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

まとめ

名古屋で人気の英語サークルのえいごの部活を今回は取り上げてみました。

活動実績が中日新聞でも掲載されるなど、地域における英会話サークルとして注目度もどんどん高まっています。

お年寄りや親子連れで参加される方も多く、世代を超えて交流ができると言う、BarやPubで行われる国際交流イベントにはない魅力がたくさん詰まっていると思います。

名古屋でオススメの国際交流イベント・グループとしてNagoya FriendsやNagoya Language Exchangeの紹介をしてきましたが、えいごの部活も名古屋、名古屋近郊にお住まいの方には是非チェックして頂きたいと思います。

英語を学びたいと言う方はもちろんのこと、平日は仕事関係でプライベートに時間を割けないという方も、新たな趣味としてサークルに参加してみてはいかがでしょうか。

国際交流
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント