名古屋の英語・国際交流オススメmeetup -最新版-

国際交流
スポンサーリンク

一年ほど前に英語のアウトプットを行うのに最適な場としてmeetupを紹介する記事を書きました。

英語のアウトプットの場を見つける
英会話を学び始めると、アウトプットする場所があればいいなと思うことはないでしょうか。英語のアウトプットの場として手軽に参加できるmeetupを例にとって、参加方法や楽しみ方、参加する上での注意点など合わせて紹介しています。

やはり日本国内で英会話力を上達させたいなら、オンライン英会話レッスンの受講の他に、英語系、国際交流系のmeetupに参加することをオススメします。

普段の勉強の息抜きがてらに参加できますし、純粋に楽しむ目的で参加しても良いでしょう。

特に英語系・国際交流系のmeetupイベントは人気で、小規模なものから大規模のものまで開催されており、自分にあったものを見つけやすいかと思います。

そう言ったイベントはほとんど東京メインかと思われがちですが、名古屋でも一般的になってきており、愛知県のその他の地域でも誕生しています。

一年も経過すると、イベントの状況が変わっていたり、新たなmeetupグループも誕生したりしているので、ここで改めて名古屋で楽しめる英語系・国際交流系のmeetupイベントを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

【祝!!7000人】Nagoya Language Lovers


参照:meetup

去年も紹介させて頂きましたが、1年経過して登録者数が6000人から7000人超えをしてますます人気の高いイベントになってきています。

Nagoya Langage Loversのプログラムに参加してみよう
現在、名古屋の国際交流イベントや英語学習プログラムを提供する団体として人気なのが、Nagoya Language Lovers(NLL)です。meetupのSunday Language Exchange以外にも複数のイベントやプログラムを企画しています。

去年の12月から今年の3月あたりまで、矢場町のオフィススペースで行われ規模が縮小しましたが、4月からまたバースタイルのイベントに戻りました。

ただ、去年(2018年)まではElephant’s Nestというブリティッシュパブで開催されていましたが、今年(2019年)からは複数のパブ・バーで開催されるようになりました。

その一つは栄にあるThe Rock Aussie Sports Bar & Grillでここは別のグループ(Nagoya Friends international parties)のmeetup会場として使われていましたが、Nagoya Language Loversも使用するようになったようです。

約2時間のイベント中、30分ごとで日本語と英語タイムを入れ替えるシステムになっており、英語を学びたい日本人、日本語を学びたい外国人の双方が楽しめるイベントで、軽食も食べ放題となっています。(飲み物は注文制です。)

またNagoya_Language_Loversは、このイベントの他にも日本人向けのTOEIC対策講座だったり、外国人向けの日本講座といった座学のイベント・勉強会も開催しているので、そちらも興味があれば参加してみるのもオススメします。

Nagoya Friends international parties


参照:meetup

こちらも去年紹介したイベントで、根強い人気を誇るイベントです。10数年前にアメリカ人の英会話講師の方が始められて現在に至る、名古屋の国際交流イベントの老舗的なグループです。

名古屋の国際交流イベントならNagoya Friendsヘ
名古屋の国際交流イベントを主催するグループとして有名なのがNagoya Friendsです。今回は毎月行われているNagoya Friends Party(国際交流パーティー)のほか、カップリングを目的としているスピードデートについても取り上げています。

以前はこのイベントで、オージーバーの「ROCK」が使用されていましたが、今年から会場が変更になり、丸の内にある「DURBAR」というネパール料理店で行われています。

このイベントは、特に日本語タイムや英語タイムで時間が区切られているわけではなく、何語を話すのかは参加者に委ねられています。

イベントの途中で賞品が当たるビンゴゲームやチーム対抗戦のクイズゲームなどが用意されており、それらを通して多くの参加者と交流を深められるようになっています。

また、食べ飲み放題込みで参加費が4,000円(事前予約の場合は3,500円)なので、お得感満載のイベントでもあります。

Small World Nagoya Hang Outs and Meetups


参照:meetup

主に栄にあるMy Barで開催されているイベントで、以前は数ヶ月に1回ほどでしたが、今年に入ってから月に2,3回開催されています。

My barの他に伏見のシューターズでも開催されていたり、名城公園で花見イベントも開催されるなど、イベント数も増えて参加者の人気も急速に高まっています。

前述した二つのイベントよりも外国人の参加者が多い印象で、開催時間も土曜や金曜の夜に行われる場合は19:00-3:00とかなり長めです。
(平日に行われる場合は、20:00-23:00の場合が多いです。)

入場料円と、ドリンクは基本的にワンドリンク制で提供されています。

休みの前の日に思いっきり騒ぎたいという人にはうってつけのイベントかと思います。

えいごの部活 Nagoya-English Club


参照:meetup

これまでの3つのイベントとは毛色が異なり、BarやPUBではなく、千種スポーツセンターの会議室や栄のナディアパークの会議室で行われている英会話サークルです。

代表の方が考案したオリジナルのカードゲームや、英語で物語を作るトピックトーク、フリートークをして参加者で会話を楽しむイベントです。

参加者は毎回20人前後で、主に日本人の参加者が多く、親子で参加される方もいらっしゃいます。

オリジナルのカードゲームは10種類ほどあり、楽しみながら単語や熟語を覚えることができます。またテーブルも入門者、初級者、中級者と分かれていて、自分のレベルに合わせて参加することができます。

会が終了した後に懇親会(ファミレスに行ったり、会場近くのたこ焼き屋さんに行ったり)が開催されることも多く、他の参加者との交流も深めやすいです。

Barなどで開かれる騒がしくなりがちなイベントは少し苦手という方にもオススメのイベントです。

えいごの部活のホームページもあるので、こちらもぜひチェックしてみてください。
参加をする際は、事前にこちらのホームページから予約をしておくと良いでしょう。

英会話サークル 名古屋 “えいごの部活”®

Nagoya Saizeriya Language Exchange Group – 名古屋サイゼリヤ言語交流グループ


参照:meetup

このイベントも日本語タイム、英語タイムが時間ごとに区切られていて、毎週月曜日19:30より名駅のサイゼリヤ(松岡ビル)で行われています。

開催日は月曜日にも関わらず、毎回参加者が多く、キャンセル待ちが出るほどの人気イベントです。

平日開催なので、仕事帰りの会社員の方も多く、名駅という立地の良さやアクセスのしやすさも人気の要因になっているのかもしれません。

参加費は200円と手頃な価格で、あとは自分が注文したいものを頼んでイベント終了後に精算する形となります。

開催場所がサイゼリヤということで、BarやPubとはまた違った雰囲気で、なおかつ気楽に英会話を楽しめることもこのイベントの魅力の一つです。

meetupに参加することも立派な趣味

英語も学べて、新しい友達も増えてといった、参加することによるアドバンテージが大きいのもmeetupイベントならではかと思います。
英語を学んでいる人はもちろん、休日に何か新しいことを始めたいと思っている人、充実した時間を過ごしたいと考えている人にはmeetupに参加することをオススメします。

meetupに参加して語学学習に興味を持った、という人もいるので、参加することが良いきっかけになるかもしれません。

また、参加するだけでなく、自分が何かイベントを企画することができるのもmeetupの良いところです。

自分が仕掛ける側になってみるのも良い経験になるので、興味があればどんどんチャレンジしてみましょう。

国際交流
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント