カランメソッドが学べるオンライン英会話スクール3選

英語
スポンサーリンク

現在世の中には多くの英語学習書や学習方法が存在し、英語学習者の方のサポートを行う役割を果たしています。

 

僕自身が最近よく耳にするのが【カランメソッド】という学習方法(教授方法)で、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

日本の公の英語教育ではまだ浸透していないですが、海外では多くの教育機関で導入されている効果的な英語学習方法の一つです。

 

今回はこのカランメソッドと、それを学ぶことができるオンライン英会話スクールについて取り上げていこうと思います。

スポンサーリンク

カランメソッドとは

カランメソッドというのは前述した通り、現在海外では多くの教育機関で導入されており、通常の4倍速で英語学習ができるという優れた学習方法です。

 

1960年にイギリス人のRobin Callanよって発明され、英語を聞いたときに母国語を介さずに瞬時に頭の中で処理を行い、英語で返答するというやり方です。

 

母国語に翻訳するという過程を省いていることから、通常の4倍速で英語を身につけることができると言われています。

 

そして英語を教える側から見ても英語が話せない日本人に対する英語教授方法として最も有効であることからオンライン英会話スクールにおいても取り入れられているのです。

 

実際のレッスンで行われている方法を紹介したいと思います。

 

講師が以下のような質問を2回繰り返します。

 

Are they playing tennis? / Are they playing tennis?

 

これに対して、主語や固有名詞などを省略することなくフルセンテンスで回答しなければなりません。

 

Yes, they’re playing tennis. / No, they aren’t playing tennis.

 

主語や目的語を省略した文章で回答すると、その都度講師から修正が入ります。

 

また講師が用意した写真に書かれているもの、例えば椅子が書かれている場合は、講師がそれらを指差して、

 

What’s this?/What’s this?

 

とこれも2回質問してくるので、

It’s a chair./It’s a chair.

 

というように答えていきます。

 

紹介した例は比較的簡単なものですが、カランメソッドに慣れてきたらより複雑な文章に対して瞬時に答えられるように練習を繰り返していきます。

 

それではカランメソッドを実際に学習できるオンライン英会話スクールを紹介していきます。

スポンサーリンク

ネイティブキャンプ


ネイティブキャンプは日本のみならず世界各国で事業を展開しており、着実に受講者数を増やしています。

 

講師数も世界100カ国8,000人を超え、トップクラスのオンライン英会話スクールの仲間入りを果たしています。

 

ネイティブキャンプの一番の特徴は、予約なしですぐレッスンを開始できるという点です。(カランメソッドなど特定の教材利用時を除く)

 

さらに1レッスン最大25分という枠組みがありますが、スケジュールに応じて10分や15分だけのレッスン受講も可能で、フレキシブルにレッスンを受けたいという方にはうってつけのスクールかと思います。

 

またNativeCampはSkypeを利用するのではなく、いち早く独自の通話システムを導入してレッスン中の音声や画質の向上に努めてきており、そのクオリティの高さに定評があります。

 

また会員登録後は7日間無料でどれだけでもレッスン受講が可能で、無料体験だけでも集中的にレッスン受講ができるのも魅力的です。

 

\ネイティブキャンプ無料体験レッスンはコチラ/

  • 予約せずにレッスン受講が可能
  • 24時間365日好きな時間幅で受講可能

スポンサーリンク

イングリッシュベル英会話


イングリッシュベル英会話は、日本で初めて品質管理・品質保証の国際規格である、 ISO9001の認証を取得したオンライン英会話スクールとして高い評価を受けています。

 

イングリッシュベルでは【DMEメソッド】と呼ばれるカランメソッドを発展させた学習メソッドを採用しており、カランメソッドとの違いとしては、講師から受講者への質問の投げかけるだけでなく、受講者からも質問を投げかける機会を与えるというステップを取り入れていることが挙げられます。

 

イングリッシュベル英会話の無料体験レッスンの感想
イングリッシュベル英会話は品質管理・品質保証の国際規格である、 ISO9001の認証を取得したオンライン英会話スクールとして注目を集めています。イングリッシュベル英会話の看板とも言える、カランメソッドの発展版のDMEメソッドをレッスンに取り入れており、英語力が上がる確かな土台を形成しています。

 

一般ユーザー向けの料金プランはそれぞれ1レッスン25分で構成されている以下の二つになっています。

 

  • 自動更新プラン
    利用期限30日、レッスンの繰越不可
  • その都度購入プラン
    利用期限40日、レッスンの繰越可能(最大180日)

 

注目すべきなのがどちらのプランも1日最大20レッスン受講が可能と、たくさん話す練習をしたい方にとってはとっておきのプランになります。

 

たくさん話すことで英会話力は磨かれていくので、とにかく話したいという方はイングリッシュベル英会話を検討することをオススメします。

 

\イングリッシュベル英会話無料体験レッスンはコチラ/

  • カランメソッドの発展版DMEメソッドを体験できる
  • 1日に最大20レッスン受講が可能

QQ English


QQ Englishは元々はセブ島のITパーク内で語学学校事業を展開していましたが、近年はオンライン英会話事業にも力を入れています。

 

QQ Englishでは6種類のカランメソッドコースが用意されており、目的に合わせて選択することが可能です。

 

  1. カランメソッド
  2. カランメソッドハードコア
  3. カランメソッドハードコア50分
  4. カランメソッドビジネス
  5. カランメソッドハードコアビジネス25分
  6. カランメソッドハードコアビジネス50分

 

一般講師が実施する通常のカランメソッドレッスンから、特別なトレーニングを積んだカランエキスパート教師によるビジネス特化型カランメソッドレッスンまで用意されており、カランメソッドを通して英語力を徹底的に鍛えたいという方にはオススメです。

 

【カランメソッドも学べる】QQ Englishオンラインの口コミや評判を紹介
セブ島の人気の語学学校というイメージが強いQQ Englishですが、オンライン英会話スクールとしてもクオリティの高いレッスンを提供しています。カランメソッドコースを中心とした魅力的なカリキュラムが揃っているQQ Englishオンラインレッスンの口コミや評判について取り上げています。

 

またレッスン時間も25分コースだけでなく、50分コースも選択可能なので、集中的に取り組みたいという方も満足できる内容だと思います。

 

\無料体験レッスン申し込みはコチラ/

  • 6種類のカランメソッドコースなど多彩なカリキュラム
  • 語学学校のクオリティのレッスンを体感することができる

スポンサーリンク

まとめ

今回はカランメソッドレッスンを受講できるオンライン英会話スクールについて取り上げてきました。

 

カランメソッドはただ単にフリートークを楽しみたいというより確実に英語力を上げたいという方向けの学習方法なので少しハードに感じるかもしれませんが、やり通せば確実に英語力向上に結びつきます。

 

反射力を鍛えて英語脳を形成することができるので、日本語で考える過程を省き、英語を英語のまま理解できるようになります。

 

まずはそれぞれのスクールでカランメソッドの魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント