英語のアウトプットの場を見つける

国際交流
スポンサーリンク

英語を勉強していてある程度インプットできてきたら、アウトプットする場所が欲しい!って考えるときはないでしょうか。

できれば外国人と話して楽しみながら生きた英語を学びたい。と考えているのであれば外国人が集まるイベントへいったりバーなどへ出向いてみるのはいかがでしょうか。

僕も週末によくでかけてそこで多くの外国人と話をしてお酒を飲みながら楽しんでいます。

でも、いきなり1人でそういう場に行くのはハードルが高い…と
考えている方にオススメなのが「Meet up」です!

 

スポンサーリンク

Meetupとは

「オンラインでイベントを告知して参加者を募り、オフラインで実際に集まる」
というサービスになります。

一つ例を挙げるのであれば、ある団体(個人)が有志でbar等でイベントを企画して、人を集めてワイワイ楽しむといった感じです。英語系、国際交流系だけではなく、勉強系やスポーツ系のイベントを企画している団体もあります。

Meetup→https://www.meetup.com/ja-JP/apps/

 

さて、このサービスを使用するにはアカウントの登録が必要になります。
実際にサイトに入ってみましょう。

サイトの右上にある「登録」をクリックします。

自分のメールアドレスを入力してパスワードを設定します。
(FacebookアカウントやGoogleアカウントをお持ちの方は新規登録せずにそれらのアカウントでもMeetupを使用することができます。)

 

アカウント作成、ログインすると関心のあるトピックについて
聞かれるので、自分が関心のあるものを追加しましょう。(スキップしてもOK)

 

興味のあるトピックに関係するイベント一覧が表示されます。

それぞれのグループに入って楽しそうなイベントがあればどんどん参加してみましょう!

中には人数制限をかけてるイベントもあるので、イベント概要を確認して興味があれば参加ボタンを押してみるのがおススメです。(あとでキャンセルもできるのでご心配なく。)
Meetupイベントはカテゴリによっても地域によっても様々です。

 

英語系、国際交流系のイベントがあるのはわかったけど、
多すぎてどれにいけば迷ってしまうという方は以下のグループのイベントをお勧めします。

ここでは愛知県内のイベントを紹介します。

スポンサーリンク

1.【祝!!6000人】Nagoya Language Lovers

【祝!!8000人】Nagoya Language Lovers (名古屋市, 日本)
/////////【NEWS】 /////////■2017年4月より言語習得に特化したco-learning space「Language LAB.」を矢場町にオープンしました。URL: お問い合わせは、Instagram (のDMにてお願い致します

タイトルからもわかるようにコミュニティ参加者が6000人を超える大人気Meetupグループです。

様々なイベントを定期的に企画しており、特にオススメなのが毎週日曜日に行われている

「Sunday Language Exchange!」です。

毎週日曜16:30-19:00に「Elephant Nest」という名古屋の伏見にあるカジュアルなバーで開催されている国際交流イベントです。

 

参加費は500円で最低ドリンク1杯を注文するシステムで時間内はバーの中を自由に移動でき、色々な人とコミュニケーションをとる事ができます。

僕も時々通っており、多くの外国人の友達を作ることができました。

 

30分ごとに日本語・英語を交互に話す時間が設けられているので、英語を話したい日本人、日本語を話したい外国人双方にとってアウトプットできる配慮がされています。

 

1人参加されてる方が毎回7割ほどいるので、気兼ねなく参加することができます!

また英語が全く、もしくはHow are you?くらいしかわからないという方もいらっしゃるので、語学レベルに関係なく楽しむことができるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

2.Nagoya Friends international parties

Nagoya Friends International Events (名古屋市, 日本)
Due to the current situation with the Corona Virus, Nagoya Friends will suspend all of its events until further notice. We apologize, and hope that you'll come ...

 

こちらもNagoya Language Loversと同様に
フランクな国際交流イベントを開催しています。

 

月一回の開催でその月毎に国テーマがあって、イベント中にその国に関するクイズ大会があります。あらかじめ決められたチームで取り組み、優勝すると景品がもらえたりするので、よりイベントチックです。

 

開催場所は名古屋栄の「RED ROCK」というオーストラリアンバーです。
参加費は当日4500円 事前予約で3500円なので前もって予約しておいた方がお得です。

しかもドリンク飲み放題、パスタやピザなどの料理も用意されているので、会話だけでなくお腹を満たしたい方にもおススメです(笑)

 

今回は名古屋で人気なMeetup(国際交流)イベントを紹介させて頂きました。

この2つ以外にもまだまだたくさんのイベントやグループがあるので、興味があれば参加してみてはいかがでしょうか。

 

参加することによって英語に対するモチベーションが上がったり、新たな友達ができるので趣味の一つにもなると思います。

 

ただ、どのMeetupも参加者に楽しんでもらうことを前提にしているので、空気を乱すことや他人に対する嫌がらせ(しつこいナンパや勧誘行為)はくれぐれもしないようにしましょう。

 

中には迷惑行為をして出入り禁止を食らった参加者もいるそうなので…
以上のことを踏まえて語学力アップ&友達をたくさん作っちゃいましょう!

国際交流 英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント