【5分だけでも効果あり】朝活にシャドーイングをしよう

英語
スポンサーリンク

平日の朝は何かと慌ただしくなかなか時間を取れなかったり、1分でも長く寝ていたいという方も多いのではないでしょうか。

僕も朝起きてからオンライン英会話レッスンを受講することを日課としているものの、そこまで朝に強くないというのが実情です。

これから英語学習に力を入れたいという方は、そんな朝の時間を5分でも10分でも良いので学習に当ててみることをオススメします。

オンライン英会話は1レッスン25分が一般的であり、そこまで時間が取れないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は朝の目覚めとしてシャドーイングを行なってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シャドーイングのメリット


シャドーイングをやるにしてもどんなメリットがあるのかきになるという方もいらっしゃるかと思います。

こちらの記事でも以前紹介しました。

【英語力の伸び悩みに効果大】シャドーイングの有用性
英語力の伸び悩みを感じた場合にオススメの一つがシャドーイングです。作業は地道で、慣れるまで大変ですが効果は大きく、リスニング力、リーディング力、スピーキング力をバランスよく向上させることができるので、シャドーイングは有用性の高い英語学習法としてオススメです。

改めて代表的なメリットを挙げていきます。

  • 発音が鮮明になる
  • 英語のスピードに慣れることができる
  • リズムよく発音することができるようになる
  • リスニング力が向上する
  • リーディング力が向上する

どれも英語を話す上で欠かせない事柄だと思います。

シャドーイングをやれば全てOKというわけではないものの、英語力向上のための土台になっているということがわかるのではないでしょうか。

事実、通訳者のトレーニングの一環としても取り入れられており、このことからもシャドーイングを行う重要性が見えてきますね。

スポンサーリンク

スキマ時間に行うことができる


シャドーイングは通学型やオンラインの英会話レッスンのように枠があって、時間で拘束されたり、最低何分やらなければいけないというルールはありません。

集中して行うことは大切ですが、自分の好きな時間に行うことができます。

5分なら朝でも捻出しやすい

出勤前の朝は忙しいと思いますが、3分〜5分程度であればなんとか捻出できるのではないでしょうか。

5分で絶大な効果があるのかと言われれば難しいところがありますが、それを積み重ねていけば、平日の5日間で25分、1ヶ月継続すればおよそ100分にも登ります。

それだけやれば初めはなかなかうまくできなかったとしても、1ヶ月後には上達していると思います。

いつもより5分できれば10分早く起きてシャドーイングに時間を当ててみましょう。

この地道な作業の継続が大きな効果をもたらします。

スポンサーリンク

シャドーイングの手順


シャドーイングをこれから始める人、やり方がよくわからないという方は以下の手順を参考にしてみて下さい。

  1. 音声CDで英文を聴く。(この時まだパッセージは見ない。)
  2. 次はパッセージを見ながら音声CDを聴く。
  3. パッセージを見ずにCDを流して、そのあとに追いかけるように発音する。
  4. その中でわからない表現や単語が出てきたらチェックして覚える。
  5. 1-5をひたすら繰り返す。

シンプルですが、やってみると初めのうちは結構苦戦するかもしれません。

影のように追いかけて発音することは思った以上に難しいのと、顎の筋肉を使うため疲れやすいです。

朝の時間の他にそういった理由もあり、慣れないうちは5分程度が望ましいと思われます。

オススメ教材

スクリプト付きのCD教材をすでに持っている場合はまずはそれから初めてみても良いでしょう。

シャドーイング専用教材を使いたい場合は以下をオススメします。

CDつき パックンのシャドーイング入門3週間プログラム

僕もシャドーイングをしっかり学ぼうと思った時に、初めに購入したのがこのテキストでした。

およそ3週間で一通りの内容を完了できるようになっており、繰り返し使用することもオススメです。

そして本文中で使われている英文が実際のネイティブが使用するものであるので、生きた表現を学ぶのにも最適です。

著者のパックンが日本語を学習している時もシャドーイングを練習したというコラムも書かれており、今後の学習の参考にもなると思います。

TED Talks

TED Talks の各動画もシャドーイングを行うのに適しています。

  • 英語・日本語スクリプトが存在すること。
  • リーディングの学習にも使用できること。
  • 無料で閲覧できること。

などがメリットとして挙げられ、実際TED Talksファンの英語学習者は多いです。

多くの動画がありますが、自分が興味を持てそうな動画で練習してみましょう。

多すぎて何を選べば良いかわからない…という方は以下の動画をオススメします。

参照:TED Ideas Worth Spreading

参照:TED Ideas Worth Spreading

一つ目の動画はアンジェラ・ダックワース氏のスピーチです。発音もオーディエンスが理解できるようにクリアで、スピードも程よいものとなっています。

二つ目の動画は、デレク・シヴァーズ氏によるもので、長さ自体は3分未満と短めではあるものの、かなり早いスピードで英語が話されています。

内容自体も簡潔にまとめられており、英語でスピーチする機会があればとても参考になる動画だと思います。

デレク・シヴァーズ氏の動画はこの他にもいくつか存在し、どれも数分の動画ですが、濃密な内容になっているので、TED Talksの公式サイトで探してみましょう。

Derek sivers | Search Results | TED
Talks, people, playlists, topics, and events about "Derek sivers" on TED.com

およそ5分程度の動画であっても、内容がしっかりしているので、シャドーイングだけでなく、スクリプトを用いてリーディング学習も行うことをオススメします。

スクリプト内に出てきた単語や表現を覚えれば、一石何鳥にもなりますね。

内容を暗記することは目的ではない

同じ教材を継続してシャドーイングを行なっていくと内容を暗記してしまうこともあるかと思いますが、その段階にたどり着いたら教材を変えるようにしましょう。

暗記したものを発音することは本来のシャドーイングの意義から外れてしまいます。

あくまでもシャドーイングは音声を聞いて、それを真似るようにして発音を行い、リスニング力やスピーキング力を向上させることが目的です。

オンライン英会話をプラス


朝の時間を活用することに慣れてきたら、シャドーイングにオンライン英会話のレッスン受講を追加することもオススメです。

シャドーイングで口の動きや耳を慣らして、その後レッスンを受講すると効果的です。

朝の30分をシャドーイングとオンライン英会話レッスン受講に当てることで、1日の幸先良いスタートを切ることもできます。

これからオンライン英会話を始めようとしている人に、数あるスクールの中でもオススメなのが、レアジョブhanasoです。

レアジョブの効果【半年で英語が話せるようになるまで】
オンライン英会話スクールの大手【レアジョブ】のレッスン受講を開始してからおよそ半年で英語が話せるようになった体験について。効果を得るために半年間にどのくらいレアジョブのレッスンを受講したのかということや、効果的に受講するための方法ついて取り上げています。
【オススメ度大】hanaso無料体験の感想や評判・口コミを紹介
オンライン英会話スクールといえば、レアジョブやDMM英会話が有名ですが、hanasoもこれらのオンライン英会話スクールに引けを取らず、オススメできます。hanasoの無料体験レッスンの感想や評判・口コミについて取り上げています。

レアジョブ、hanasoともに、フィリピン人が講師となり、日常英会話からビジネス英語に至るまで幅広いレッスンを提供しています。

アメリカやイギリスなどのネイティブ圏の企業のコールセンターで働いていたという講師も多く、発音やアクセントがとても綺麗なのが特徴です。

シャドーイングに加えて、オンライン英会話スクールのレッスンを受講することは、日常的に英語を話す環境を作るのに最適であり、継続することによってかなりの英語力アップも期待できます。





スポンサーリンク

まとめ

朝の5分間だけでも、それを習慣化して続ければ大きな財産となります。

英語を話せるようになるためには、当然ながらシャドーイングだけを行えば良いわけではありません。

しかし、シャドーイングがベースになり、リスニング力やスピーキング力向上に役立つのは事実です。

ぜひ英語学習の一部として取り入れることをオススメします。

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント

  1. […] 【英語力の伸び悩みに効果大】シャドーイングの有用性英語力の伸び悩みを感じた場合にオススメの一つがシャドーイングです。作業は地道で、慣れるまで大変ですが効果は大きく、リスニング力、リーディング力、スピーキング力をバランスよく向上させることができるので、シャドーイングは有用性の高い英語学習法としてオススメです。yu-hopeblog.org2019.05.03 【5分だけでも効果あり】朝活にシャドーイングをしようなかなか忙しくて… […]