オンライン英会話レッスンを受講するなら断然朝が良い理由

英語
スポンサーリンク

現在僕はオンライン英会話スクール【レアジョブ】のレッスンを1日1回受講しています。

1レッスンは25分で、指定の教材を使用したり、フリーカンバーセイションを楽しむことができます。

レッスンを受講している時間は主に朝で、平日は起床後7:30より受講しています。

たまに終業後に受講することもありますが、基本は起床後、もしくは朝食後に受講するようにしています。

かつて1日4レッスン受講していた頃は、6:30から3レッスン連続で受講して、残りの1レッスンは昼休みもしくは終業後に受講していました。

これを人に話すと特にレッスン数のためか、驚かれたこともありますが、何レッスン受けるにしても時間帯は断然朝がいいと思っています。

今回は僕の主観も含めてその理由をお話ししていこうと思います。

スポンサーリンク

規則正しい生活を送ることができる


早朝にレッスンを受ければ、もちろん朝早く起きることになるので、規則正しい生活につながります。

特に寝すぎてしまいがちな休みの日の朝にレッスンを受講すれば、有意義な1日にするきっかけになります。

規則正しい生活が健康をもたらすことはもちろん、充実した時間をももたらしてくれます。

スポンサーリンク

頭がクリアな状態で受講可能


朝早くだと眠くて集中できないと思われるかもしれませんが、むしろ朝は頭の中がクリアなので、集中してレッスンに取り組むことができます。

また、コルチゾールという副腎皮質から分泌されるホルモンも関係しており、これは朝に多く分泌され、人々の一日の活動リズムを整える働きがあると言われています。

集中して受講することができれば、単語も覚えやすく、英字新聞を利用したレッスンの場合は、スムーズに内容を読解することもできます。

ただ、朝起きて5分後にレッスンを受講するより、レッスンの受講前15分から20分前には起きて、シャドーイングをして準備しておくのが良いでしょう。

スポンサーリンク

気持ちよく一日をスタートさせられる


朝一でレッスンを受講することによって、一仕事終えた気持ちにもなり、ポジティブな状態になることができます。

一歩も二歩も他人よりリードしている気分になり、仕事にもスムーズに打ち込むことができます。

僕の場合、完全に習慣化しているからだと思うのですが、朝レッスンを受講せずに仕事を始めるとなんだか物足りなく、落ち着かない気分になってしまいます。

生産的に仕事を行うためにも朝の習慣として英会話レッスンを取り入れることをオススメします。

発音しやすい・口が動きやすい


これも僕がレッスンの受講を続けてきて一番感じたことなのですが、朝の方が英語の発音がしやすく、スラスラと話せるように思えます。

終業後にレッスンを受講することもありますが、1日の疲れからか頭の働きが悪く、話す英語もたどたどしくなりがちです。

自分でもそう感じていましたが、講師からもそのような指摘を受けた覚えがあります。

特に母国語以外の言語を話すときは少なからず頭を使い、疲労が蓄積されている夜だとさらに話すスピードや内容にも影響を及ぼすように思えます。

スポンサーリンク

人気のある講師の予約を取りやすい


僕が受講しているレアジョブでは、人気講師は早朝、午前中にレッスンを開講しているケースが多いように思います。

ビジネスマンの受講生は、やはり朝に受講する方が多く、それに合わせてレッスンを開いているのかもしれません。

人気講師のレッスンはやはり学ぶことが多く、朝から得るものがあれば、モチベーションアップにもつながります。

終業後にも自分の時間を持つことができる


オンライン英会話レッスンは強制されてやるものではなく、あくまで好んでやっていたり、自発的にスキル向上のために行うものなので、どの時間にやるかは自由です。

しかし朝レッスンを受講することで、例えば仕事が終わった後に飲みにもいけますし、ジムにも行くことができますよね。

気分的にも体力的にもその後にレッスンを受講するのは少ししんどいかと思われます。

24時間営業しているところを除けば、飲みに行ったり、ジムに行ったり、習い事に行くことは基本的には早朝にはできないことなので、朝レッスンを受講していれば夕方や夜にも自分の好きなことができて、時間の有効活用にもつながります。

好きなことをやるにもある程度の優先順位をつけておくのも良いかと思います。

スポンサーリンク

まとめ

以上のように、朝にオンライン英会話レッスンを受講すると良い理由を上げてきました。

やはり朝早くにこのような習慣を取り入れることで、充実した1日が始まるという感覚があることと、良いスタートダッシュが切れるという点が好きでかれこれ5年近く続けています。

最近流行りの朝活にもぴったりだと思うので、何か始めたいという方にも是非オススメします。

僕が受講しているオンライン英会話大手のレアジョブでは無料会員登録を行うと、2回の無料体験レッスンが受講できるので、お試しにやってみるのも良いかと思います。

無料体験レッスンはコチラ↓


朝のレッスンを進めてはいるものの、仕事が忙しくて夜遅く帰ってきても、朝早く起きてレッスンを受けないといけないかといえばもちろんそうではありません。

いくら朝のレッスンが良いと言っても、睡眠時間が2時間や3時間の状態でレッスンを受けていては効果は薄いでしょう。

時間が空きそうな昼休みや、寝る前に余力があれば受講するという調整も時には必要です。

大事なことは無理なく続けられることです。

自分の体調やペースを考慮しながら、楽しく英語を学んで行きましょう!

英語
スポンサーリンク
Yumaをフォローする
Yuma

愛知県在住の29歳会社員。

同志社大学卒業後、約3年間のメーカーでの営業職としての勤務経験を経て、フィリピン・セブ島へ3ヵ月プログラミング×英語留学。

帰国後、愛知のIT企業でWEBプログラマーとして勤務開始。

保有資格:TOEIC865点、日商簿記検定2級

Yumaをフォローする
Daybreak

コメント