英語学習アプリやサービスが数多く存在していますが、今回は語学学習教材でお馴染みのアルクが開発したトーキングマラソンを使用してみました。
アルクの主要サービスのリスニング力を鍛えるヒアリングマラソンは以前から知っていましたが、
このトーキングマラソンに関しては知らなかったので、どんなものなのか興味もあり使ってみることにしました。
【トーキングマラソン詳細はコチラ】
今回はそんなトーキングマラソンについて取り上げていきたいと思います。
トーキングマラソンとは
トーキングマラソンとは、想定される様々な1対1の場面でスピーキング力を向上させるためのアプリ・サービスで、スマホ、パソコン共に対応しています。
例えば、
- 元気がない同僚を見かけた時
- 友達から映画を見る誘いを受けた時
などを想定して、こういった時にはどのように受け答えを行えば良いかなどを学習することができます。
アプリ側の音声プログラムと1対1で会話を行い、自分の話す順番がきたら実際に英文をスマホに向かって話すことになるので、
発音が正しいかどうかの音声認識や文章自体が意味をなしているかどうかの認識も行なってくれます。
学習自体は一人で行うことになりますが、自分の応答力を鍛えるという能動的な作業になるので、
楽しく学習することができるという画期的なアプリです。
2週間無料で利用可能
会員登録を行うと2週間無料でアプリを利用することができます。
登録方法も簡単で、まずは下記のリンクから登録を行います。
自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!
【2週間無料お試し】をクリックします。
- メールアドレス
- ニックネーム
- パスワード
- パスワード(再入力)
を順に入力していきます。
仮登録が完了したので、本登録を行います。
(※本登録といっても料金が発生するわけではありません。)
入力したメールアドレスにメールが届いているので確認します。
【本登録・購入ページ】のURLをクリックします。
クレジットカードを入力して【同意して決済】ボタンをクリックします。
※決済は2週間の無料体験終了後に実行されるもので、この時点では登録したクレジットカードから料金が引き落とされることはありません。
これで本登録が完了したので、次はアプリをダウンロードします。
使用しているスマホに合わせてダウンロードしてください。
アプリのダウンロードが完了すると、マイページのログイン画面へ遷移するので、メールアドレスとパスワードを入力します。
WEBからでもアクセスすることが可能なので、パソコンを使用したい場合はWEBでURLを入力してアクセスすると良いでしょう。
使い方
ログインをしたら下記のように、
- スキットトレーニング
- スキットセレクト
という項目が表示されます。
スキットトレーニングを選択すると、実際の会話を想定した1対1の会話のトレーニングを始めることができますが、
毎日5時と17時に新しいスキットが加わるので、様々なシチュエーションで会話の練習を行うことができます。
3つのスキットが用意されているので、入れ替わる時間までそれぞれのスキットで練習を行うことができます。
スタートボタンを押すと、スキットトレーニングが開始されます。
スキットトレーニングは3つの項目で構成されています。
- RUN
→音声プログラムと実際の1対1の会話トレーニング
- WORKOUT
→RUNでうまくできなかったところの復習を行う。発音判定の他、該当のフレーズが「言えた」のか、「言えなかった」のボタンが用意されており、言えるまで練習を行う。
- RUN AGAIN
→WORKOUTで復習が出来たら再度RUNにチャレンジ
まずはRUNを選択してどのように会話のトレーニングができるかをみてみましょう。
RUNをスタートすると、音声プログラムとの会話がスタートします。
このスキットでは、困った状況にいる同僚と会話をするシーンで、音声プログラムが”Oh,no.”と話始めます。
数秒後に日本語が表示されるので、表示されている日本語を英語でスマホやパソコンに発音します。
この場合は「どうしたの。」と表示されているので、該当する英語表現を発音してみましょう。
制限時間は6秒です。
6秒経過すると、正しい英語表現と発音した内容との答え合わせが行われます。
正しく完璧に答えることができると、Excellentと表示されます。
これを1つのシーンが終わるまで繰り返していきます。
発音した内容の判定は以下の5つになります。
- Excellent
→完璧な正しい表現です。(模範解答と同じ)
- Great
→ほぼ正解です。
- Good
→大体合っています。
- You Can Do it
→あまりできていないので、頑張りましょう
- Speak Up
→発音ができていません。
なかなかExcellentを初めから狙うのは難しいかもしれませんが、
RUNの後のWORKOUTを行って、言えるようになるまで繰り返していくうちに表現が自分の中に定着していきます。
定着してスラスラ使えるようになると、英語力の伸びを感じることができると思います。
一人でも英会話の練習ができる
音声プログラムと会話形式の練習ができるので、一人でも会話の練習ができ、応答力を鍛えることができます。
また、自分の番になった時に表示された日本語を6秒間で答えないといけないので、瞬発力も同時に鍛えていくことができるのも利点です。
様々な表現が身につく
様々なシーンの会話を想定していることにより、それに合った適切な表現もどんどん覚えていくことができます。
またWORKOUTではあるフレーズに類似したフレーズも出題されるので、
応用力も自然と身につけながら様々な表現を覚えていくことが可能です。
使ってみて感じたこと
そのほかトーキングマラソンを使用してみて感じたのは、
- 判定の基準が不明瞭
- 好きなシーンを選択できない
ということです。
先ほど自分が発音した表現の判定が行われる点に触れましたが、
模範解答が一つしか表示されないので、
他の正しい表現を使った場合の判定がExcellentになりにくく、
正しいのに最高評価を得られないという点は少し気になりました。
また、1日に2回スキットトレーニングが更新されるということもあり、
自分の好きなタイミングで以前自分が学習したスキットを選択できないという点です。
初めのうちは何度も反復練習を重ねて定着させていくので、
後日復習をやろうと思ってもできない点は改善の必要がありそうです。
こんな人にオススメ
実際に自分でトーキングマラソンを使ってみましたが、以下に該当する場合は特にオススメすることができます。
- オンライン英会話を始めるにはまだ躊躇いがある
- 短時間で学習を行なっていきたい
- リスニング力はある程度のあるので会話の練習をしたい
特にオンライン英会話に興味があるけど、まだ会話力もないし、緊張する…という場合には、
まずはこのアプリを利用して英語を声に出すことに慣れてみることをオススメします。
そして同時に表現も覚えて繰り返し使っていけば実際の会話でも十分通じるので、
オンライン英会話にシフトするのも一つの手だと思います。
解約方法
無料体験期間は2週間なので、その後有料会員になるつもりがなければ解約手続きを行う必要があります。
解約はログインした状態で、マイページから行うことができます。(WEBでもアプリでも可)
まずはマイページの【オンライン英会話について】項目を押下します。
【オンライン英会話について】項目を押下すると下記の画面に遷移するので、【マイページ】のリンクを押下します。
すでにログインしている状態であっても、再びメールアドレスとパスワードの入力を求められるので、入力してログインします。
ログインすると下記の画面が表示されるので、【解約する】を選択します。
下記の画面に遷移後、【解約実行】すると解約が完了します。
会員登録した期日をしっかりと覚えておき、2週間が経過する前に行うのが良いでしょう。
まとめ
今回は英語学習でお馴染みのアルクが開発した英会話力を鍛えるアプリ【トーキングマラソン】について取り上げてきました。
短時間で効率的に学習を行うことができ、会話の練習をしたい、日常的に使える表現を増やしたいという場合には最適なアプリかと思います。
会員登録をすると2週間は無料で使用することができるので、一度試してみることをオススメします。
2週間を過ぎると月額4,378円(税込)が引き落とされるので、継続を希望しない場合には解約手続きを忘れないようにしましょう。
覚えた表現をメモして表現をストックしておくと、実際の会話もより楽しいものになると思います。
【2週間無料お試しはコチラ】
コメント
[…] […]
[…] […]
[…] […]